マイナポータル

本文にジャンプします
マイナポータル

マイナポータルとは

マイナポータルは、政府が中心となり運営するオンラインサービスです。子育てに関する行政手続きがワンストップでできたり、行政からのお知らせを受け取ったりすることができます。

マイナポータルについて詳しくは内閣府ホームページをご覧ください。
マイナポータル関連情報(内閣府HP)(外部リンク)

利用方法など

マイナポータルのアカウント開設や利用は、「マイナポータル」のウェブサイト上で行うことができます。利用にはマイナンバーカード(※)、ICカードリーダーとリーダーを接続したパソコンまたはマイナンバーカードの読取が可能なスマートフォンが必要です。これらの機器がない人は、市民課窓口または新居支所のマイナポータル用端末をご利用ください。

詳しくは下記リンク先でご確認ください。
マイナポータル(外部リンク)
マイナポータルへの外部リンク
マイナンバーカード作成の申請時に電子証明書を「希望しない」とした場合、マイナポータルは利用できません。

注意事項

マイナポータルへのログインにあたっては、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)の入力が必要です。
暗証番号は、入力を連続して3回間違えるとロックされ、その場合、湖西市役所市民課または新居支所窓口にお越しいただいて暗証番号の再設定を行う必要がありますのでご注意ください。

子育てワンストップサービスについて

マイナポータルの「ぴったりサービス」を利用して、自分に合った子育てに関するサービスを探したり、オンライン上で申請書を作成して印刷したりすることができます。
2017年10月からは、マイナンバーカードを使って申請内容を送信することができるようになりました。湖西市では、児童手当の手続きや保育所などの入所申請を順次オンライン申請できるようにしていきます。