マイナポータル

本文にジャンプします
マイナポータル

マイナポータルとは

マイナポータルは、政府が中心となり運営するオンラインサービスです。子育てに関する行政手続きがワンストップでできたり、行政からのお知らせを受け取ったりすることができます。
マイナポータルについて詳しくは内閣府ホームページをご覧ください。
マイナポータル関連情報(内閣府HP)(外部リンク)

利用方法など

マイナポータルのアカウント開設や利用は、「マイナポータル」のウェブサイト上で行うことができます。利用にはマイナンバーカード(※)、ICカードリーダーとリーダーを接続したパソコンまたはマイナンバーカードの読取が可能なスマートフォンが必要です。(※対応機種はこちら(マイナポータル内PDF))これらの機器がない人は、市民課窓口または新居支所のマイナポータル用端末をご利用ください。

詳しくは下記リンク先でご確認ください。
マイナポータル(外部リンク)
マイナポータルへの外部リンク
マイナンバーカード作成の申請時に電子証明書を「希望しない」とした場合、マイナポータルは利用できません。

注意事項

マイナポータルへのログインにあたっては、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)の入力が必要です。
暗証番号は、入力を連続して3回間違えるとロックされ、その場合、湖西市役所市民課または新居支所窓口にお越しいただいて暗証番号の再設定を行う必要がありますのでご注意ください。


子育てワンストップサービスについて

マイナポータルの「ぴったりサービス」を利用して、自分に合った子育てに関するサービスを探したり、
オンライン上で申請書を作成して印刷したりすることができます。
2017年10月からは、マイナンバーカードを使って申請内容を送信することができるようになりました。
現在、湖西市では、子育てに関する以下の手続きにおいてオンライン申請が可能です。

対象となる手続き

区分 手続き名 担当課 電話番号
児童手当 児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求
児童手当の額の改定の請求及び届出
児童手当等の氏名変更/住所変更等の届出
児童手当等の受給事由消滅の届出
未支払の児童手当等の請求
児童手当等に係る寄付の申出
児童手当等に係る寄付変更等の申出
児童手当等の受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出
児童手当等の受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の変更等の申出
子育て支援課  053-576-1813
保育 施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定申請書兼保育施設利用申込書
保育施設利用にかかる現況届
幼児教育課  053-576-1156

※上記手続きの電子申請においては、電子署名が必要となります。
 電子署名とは、電子認証局から発行される「電子証明書」を用いて、電子化された文書に対して行われる電子的な署名です。
 マイナンバーカードに搭載される電子証明書について、詳しくはこちら(湖西市HP内)をご確認ください。
※湖西市では、静岡県と県内各市町が共同運営するシステム「しずおか電子申請サービス」を利用して、電子申請を実施しています。

利用に必要なもの

・マイナンバーカード(電子証明書が搭載されていること)
・インターネットに接続できるパソコン
・ICカードリーダライタ(※対応機種はこちら(公的個人認証ポータルサイト内PDF


利用の流れ

1.電子申請サービスを利用するための事前準備を行います。
  ◇「利用規約」(しずおか電子申請サービス内)を確認してください。
  ◇「動作環境」(しずおか電子申請サービス内)を確認してください。
 ※電子署名を必要とするため、電子証明書が格納されたマイナンバーカードが必要となります。
 ※電子署名を必要とするため、「.NET Framework」「署名ツール」のインストールが必要となります。
  インストール方法については、上記「動作環境」4.電子署名を必要とする手続をご利用の場合に必要となる環境 を確認してください。
2.マイナポータルもしくは本ページの対象となる手続き一覧のリンクから電子申請ページにアクセスし、手続きの概要や留意事項などを確認します。
 ※手続きによっては、電子申請とは別に必要書類の提出など、窓口でのお手続きをお願いする場合があります。
3.電子申請ボタンをクリックし、申請書入力画面を表示します。
4.パソコンにICカードリーダライタを接続し、マイナンバーカードをセットします。
5.証明書読込ボタンをクリックし、証明書情報を申請書に転記します。
 (1)証明書読込ボタンをクリックします。

  証明書読込ボタン

 (2)画面下部に署名を付与するための通知バーが表示されますので、「ファイルを開く」をクリックします。

  クライアントツール

  (3)「電子申請システムクライアント」ツールのダウンロードがされますので、ファイルを開いてください。
   ※ダウンロード画面が出ない場合は「取得」をクリックすると、再度ダウンロードすることができます。
  (4)「電子申請システムクライアント」ツールが開きますので「接続」をクリックします。
  (5)公的個人認証サービス署名用パスワードを入力し「OK」をクリックします。

  署名用パスワード

  (6)「証明書情報を作成しました」とポップアップがでますので、「OK」をクリックします。
  (7)「確認」をクリックします。
  (8)証明書内容確認画面に証明書情報が表示されたら、「転記」をクリックします。
  ◇詳細についてはしずおか電子申請サービス 2.新規申請・状況照会等「申請・届出書等手続の操作手引書」P.20「証明書情報を申請書に転記する」をご確認ください。
6.申請書の入力項目に合わせて必要事項を入力します。
7.入力内容を確認し、「次へ」をクリックします。
8.連絡先を確認し、「次へ」をクリックします。
9.電子署名を付与して送信します。
  (1)「署名して送信」をクリックします。
  (2)画面下部に署名を付与するための通知バーが表示されますので、「ファイルを開く」をクリックします。

  クライアントツール

  (3)「電子申請システムクライアント」ツールのダウンロードがされますので、ファイルを開いてください。
  (4)「電子申請システムクライアント」ツールが開きますので「接続」をクリックします。
  (5)公的個人認証サービス署名用パスワードを入力し「OK」をクリックします。

  署名用パスワード

  ◇詳細についてはしずおか電子申請サービス 2.新規申請・状況照会等「申請・届出書等手続の操作手引書」P.25「電子署名の付与(公的個人認証の場合)」P.25「電子署名の付与(公的個人認証の場合)」をご確認ください。
10.「到達確認」画面の内容を確認し、「終了」をクリックして画面を閉じます。
※手続きによっては、電子申請とは別に必要書類の提出など、窓口でのお手続きをお願いする場合があります。
 詳細については、各手続きの電子申請ページをご確認ください。

マイナポータル「ぴったりサービス」操作方法に関するお問い合わせ先

 マイナンバー総合フリーダイヤル(マイナンバーカード総合サイト)

 0120-95-0178

 平日    9時30分~22時
 土日祝(年末年始を除く)9時30分~17時30分

しずおか電子申請サービス 操作方法に関するお問い合わせ先

 電子申請サービスヘルプデスク(しずおか電子申請サービス内)
 0120-96-9074

 平日  9時~17時