湖西市役所「しあわせスポット化」事業

本文にジャンプします
湖西市役所「しあわせスポット化」事業
湖西市役所しあわせスポット

しあわせスポットとは?

市役所は、「行きづらい」「雰囲気が苦手」と言った声を市民の方から聞くことがあります。
そんな堅苦しいイメージを持たれがちな市役所を、気軽に立ち寄れる場所としてイメージアップしたい!という気持ちから、「市役所をしあわせスポットにしよう!」と若手職員が発案しました。

ガチャガチャで販売しているメッセージカードを、HAPPYツリーに飾ることができます。 
絵本の中にいるような写真が撮影できるバックボード「しあわせボード」も設置しています。

 

しあわせスポットの楽しみ方

その1 メッセージカードをGETしよう!

メッセージカードのコンセプトは「しあわせRINGの届書から生まれた、しあわせのおすそ分け」。
ハッピーアニバーサリー推進事業で作製した、「しあわせRINGの婚姻届・出生届」はまさに「しあわせの象徴」。
その台紙から生まれたメッセージカードを、しあわせのおすそ分けとしてガチャガチャで販売しています。(1回100円)

ガチャガチャの中身は☆こちら

メッセージカードガチャガチャ写真ガチャガチャ

その2 HAPPYツリーにカードを飾ろう!

メッセージカードに記念のメッセージなどを書いて、HAPPYツリーに飾ってください。
HAPPYツリーをしあわせなメッセージでいっぱいにしませんか♪
HAPPYツリーには、湖西市ふるさと大使の皆さんが書いたメッセージカードも飾っています。探してみてね!

HAPPYツリーHAPPYツリー飾りつけ

その3 記念撮影しちゃおう!

HAPPYツリーに飾って写真を撮ったり、しあわせボードの前で写真を撮ったりすることができます♪
備品にある小物を使って、楽しく写真をとってくださいね!(※備品は必ず返してください。)

自分たちで撮るのが難しい・・・という方は、観光交流課までお気軽にお声がけください♪

しあわせボードしあわせスポット楽しみ方番外編

※しあわせボードの写真をクリックすると、デザイン画像を見ることができます♪
 

番外編 写真をInstagramで投稿しよう♪

Instagramで「しあわせ・こさい写真」を大募集中!
しあわせスポットで撮影した写真をInstagramで投稿するときに「#shiawase_kosai」のハッシュタグを付けて投稿してください♪
ステキな写真は湖西市公式アカウント「湖西市PR」でシェアさせていただきます。市外の人も大歓迎です!!

湖西市公式Instagram 湖西市PR(@kosaicity_pr)


しあわせスポットに興味を持ってくれた皆さんへ

この「しあわせスポット」、いかがでしょうか?
湖西市役所のイメージが少しでも良くなったと思っていただければ幸いです。
庁舎では、「市役所の雰囲気はよくなりましたか?悪くなりましたか?」という、シールを貼るだけの簡単なアンケートがあります。
よかったら実物を見にきて、ぜひアンケートにお答えください♪


ハッピーアニバーサリー推進事業のメンバーが考えました

湖西市のイメージアップと知名度向上を目的に、オリジナルの婚姻届・出生届を作製し、希望者に販売する事業です。若手職員が中心となって進めてきました。
この度「しあわせRINGの婚姻届・出生届」として販売を開始しました!
詳しくは下のバナーをご覧ください♪

しあわせRINGバナー

(事務局 観光交流課)


※当ページの写真および画像は全て無断転載禁止です。
※ご利用の際は湖西市観光交流課までご連絡ください。