災害情報を携帯電話のメールで受信できます(防災ほっとメール)

本文にジャンプします
災害情報を携帯電話のメールで受信できます(防災ほっとメール)
災害に強いと言われているインターネットで携帯電話を利用し、災害時や緊急時の正確な情報が入手できます。

QRコード
※携帯電話会社とインターネット接続契約が必要です。

防災ほっとメールウェブサイトはこちら。

 ◎平日の昼間、頼りになるのは自分だけ…、災害が起きた時は正確な情報を入手する必要があります。防災ほっとメールは、登録したアドレスへ情報を配信するシステムです。ぜひ登録をお願いします!!◎

【防災ほっとメールの登録にあたって】

携帯電話会社や機種によって表示が異なります。
登録したい携帯電話で、インターネットの『防災ほっとメール』ウェブサイトにアクセスし、自分で登録していただきます。
迷惑メール防止機能を設定している場合は、受信できるドメイン指定に「anshin-bousai.net」を追加してください。

メールアドレスの登録は無料ですが、発行されるニュースメールが着信すると、各携帯電話会社の通常のパケット料金がかかります。(1メールあたり0~2円程度)この費用は、ご自身で負担していただくことになりますのでご了承ください。




 g mailやPC mailでの登録も可能ですが、緊急情報の配信もあるため、気づきにくい端末アドレスのみの登録は不向きです。

QRコードが読み取れない方は、下記URLにアクセスしてください。
http://www.anshin-bousai.net/kosai/ 

【防災ほっとメールでできること】
緊急メール
市の災害対策本部から地震・風水害情報や被害情報など、災害に関する情報を電子メールでお知らせします(登録は無料)。
※平成26年5月より、同報無線で市内全域に放送した内容を、防災情報としてメール配信しています。
災害時緊急情報
地震・風水害情報や被害状況など、市の災害対策本部が発信する災害に関する情報を検索することができます。
休日・夜間診療所情報
休日・夜間における市内緊急医の施設名、所在地、電話番号を検索することができます。
避難所検索
避難所の施設名、所在地、電話番号、周辺地図、避難所開設状況を検索することができます。


登録後、同報無線での放送があるにも関わらず、メール配信されない場合の対処法については、こちらをご確認ください。