母子健康手帳の交付から3歳児健診まで

本文にジャンプします
母子健康手帳の交付から3歳児健診まで
母子健康手帳の交付と
妊婦講座
医師や助産師の発行する妊娠届出書を持ってお出かけください。母子健康手帳をお渡しし、母と子の健康や、妊娠中に気をつけてほしいことなどをお話しします。個別相談も行います。

妊婦健診(最大14回まで) 健診は、母親とおなかの赤ちゃんの健康を守るために欠かすことはできません。最大14回までの健診を医療機関にて公費負担で受けることができますので、積極的に受診しましょう。

おかあさん教室 初めて「おかあさん」になる人に、ぜひ受けてほしい教室です。新家庭の食生活を担う妊婦の皆さんに、妊娠中の食事の大切さと家族の健康を守る食事づくりについて学んでいただきます。個別相談も行います。

誕 生  

あかちゃん訪問 保健師や助産師が、生後2〜4か月ころを目安にお宅を訪問します。心配なこと、わからないことがあったら、気軽にお尋ねください。

離乳食教室
(4か月児)
離乳食のすすめ方や調理方法の講習もあります。育児についてのお話もあります。

4か月児健診 受診票を使って、4か月の健診を医療機関で受けることができます。

すくすく育児教室
(7~8か月児)
身体測定、育児について、離乳食の段階的なすすめ方、歯の手入れの方法、事故防止についての講話などを行います。また、個別の相談も行います。

10か月児健診 受診票を使って、10か月の健診を医療機関で受けることができます。1歳のお誕生日の前日までです。

1歳6か月児健診 身体測定、内科診察、歯科診察、フッ化物塗布、個別相談などを行います。

2歳親子教室 2歳児の歯科診察とフッ化物塗布、一緒に参加する家族の歯周病検診を行います。また、身体測定、発達相談も行います。

3歳児健診 身体測定、内科診察、歯科診察、フッ化物塗布、個別相談、尿検査などを行います。

備考
1. 日時、場所、持ち物などについては、広報こさいの「けんこう伝言板」をご覧ください。年間予定表は、毎年3月15日に発行される広報こさいでお知らせしています。
母子保健事業日程表(年間日程表)はこちら→平成29年度母子保健事業日程表.pdf
2. このほか、育児相談、ちびっこ相談、ことばの相談も行っています。
3. 発達障害に関する相談については、「静岡県発達障害者支援センター」にお問い合わせください。