不用品活用バンク

本文にジャンプします
不用品活用バンク

まだ十分使えるのに、いらなくなって家庭に眠っている品物を、不用品活用バンクに登録してみませんか?

登録された品物の情報は、本ページおよび広報こさいでお知らせし、必要な方に紹介します。

 ご利用方法

品物の登録からやりとりまでの手順は以下のとおりです。

1.登録
電話または来庁いただき、ゆずりたい・ゆずってほしい品物の情報を商工観光課へお知らせください。
品物の情報は、「広報こさい」に2か月間、市ホームページ(本ページ)に6か月間掲載します。
※お名前・ご連絡先・お住いの地域もご登録いただきますが、個人情報が広報等で公開されることはありません。

2.仲介
登録された品物をゆずってほしい、またはゆずりたい方は商工観光課にご連絡ください。ゆずってほしい方にゆずりたい方のご連絡先をお伝えします。
※ 1週間以上連絡が取れない場合、登録を取り消させていただく場合がございます。

3.本人同士の話し合い
品物の授受は、本人同士で連絡を取り合い、話し合いで決めていただきます。トラブルを避けるため、取引の前に現物を見て確認するようにしてください。

4.品物の受渡し
本人同士が納得のうえ、品物の受渡しをしてください。受渡し成立の場合も不成立の場合も、商工観光課まで報告してください。
取引き後のトラブルについては、本人同士で誠意をもって解決してください。
                         

ゆずります 登録の注意事項

〇無償でゆずっていただけるものに限ります。
〇品物はご自身で保管してください。商工観光課で品物を預かることはしません。
〇消費生活用製品安全法の特定製品(乳幼児用ベッド、携帯用レーザー応用装置、登山用ロープ、圧力鍋、圧力釜、乗車用ヘルメット、石油ストーブ)は、PSCマークがあるもの、ストーブは耐震自動消火装置があるものに限ります。
〇商工観光課では、ゆずってほしい方にあなたの連絡先を伝えます。
 品物の授受は、本人同士の話し合いで決めてください。
〇登録期間中に品物を処分してしまった場合は、すみやかに商工観光課にご連絡ください。

ゆずります 登録品 
・学習机 イス付
・柔道着
・室内用ブランコ
・電話置き棚(薄茶色・片開きの扉付き)
・チャイルドシート(幼児用)
・自転車(大人用)
・エレクトーン(横幅1m50cm、奥行き70cmほど)
・弓道着(上下)
・扇風機
・男性用ズボン下 Mサイズ ※新品未開封
・男性用ブリーフ Mサイズ ※新品未開封
・男性用ズボン ウエスト80cm程度 ※古着
・男性用ポロシャツ Mサイズ ※古着
・老眼改善メガネ(メガネに空いた小さな穴を通して見ることによって視力回復トレーニングをするという商品)
・卓上設置型食器洗い機 (2009年製)
・植木鉢 各種
・換気扇交換用フィルター
・ショートストッキング(4個パック)
・化粧用毛抜き
・浜松開誠館高校 男子制服・体操着など一式


※平成30年1月22日時点の内容です。


ゆずってください 登録の注意事項

 〇事務局では、ゆずってくれる方の情報をあなたに提供します。
  品物の授受は、本人同士で話し合い現物を見てから決めてください。
 〇登録期間中に不要になった場合は、すみやかに事務局にご連絡ください。
 〇事務局から紹介があった場合は、すみやかに提供者に連絡をとってください。
  また、交渉が成立してもしなくても1週間以内に結果を事務局にご連絡ください。

ゆずってください 
登録品
・浴衣生地、反物、布
・浴衣、着物
・ハンドベル一式(一般的な音階のもの)
・麻雀卓(イスに座って使う高さ・脚付きのもの)
・ソファベッド
・昭和の歌謡曲・演歌のDVD
・新居中学校指定かばん(青色・リュックタイプ)
・傘立て
・紋付羽織はかま(男性用)
・布(生地の種類、色、大きさ問わない)
・パソコン(ノート・デスクトップ問わない)
・猫のエサ

 ※平成30年1月22日時点の内容です。