電話予約による時間外交付サービス(住民票・印鑑登録証明書など)

本文にジャンプします
電話予約による時間外交付サービス(住民票・印鑑登録証明書など)
平日の開庁時間に市役所に来庁することができない人のために、昼間電話で予約をして、夜間、土・日曜日、祝日に証明書の受け取りができるサービスです。

電話予約ができる証明書など

○ 住民票の写し   本人又は同一世帯員
○ 戸籍の附票    本人又は同一戸籍者
○ 身分証明書    本人又は未成年者に対する親権者
○ 印鑑登録証明書  本人又は代理人
※予約時に印鑑登録証の番号が必要です。

電話予約受付時間

8時30分〜17時15分 ※土・日曜日、祝日、年末年始を除く
市民課  電話 576-4531
※「証明書の電話予約」とお申し出ください。

受取方法

証明書は、申請日を含めた3日以内に市役所守衛室でお受け取りください。
3日を過ぎると予約は取り消しとなりますのでご注意ください。

交付時間

平日(開庁時)   17時30分〜21時00分
土・日曜日、祝日  8時30分〜21時00分
※金曜に予約すれば、土・日曜に受け取りができます。

交付場所

湖西市役所守衛室(吉美3268番地)

ご注意













電話予約の申請者(本人)以外、受け取ることはできません。
本人確認書類が必要です。
【顔写真付き身分証明書をお持ちの方】
・マイナンバーカード・運転免許証・旅券・住基カード(写真付き)・在留カード等
【顔写真付き身分証明書をお持ちでない方】
下記の書類の中から2点提示が必要となります。
・国民健康保険、健康保険、介護保険の被保険者証・国民年金手帳・国民年金、厚生年金保険に係る年金証書等
印鑑登録証明書の受け取りは、必要な方の印鑑登録証が必要です。
受け取りは、市役所守衛室にお越しいただき、申請書と受領書に署名をしていただきます。
証明書は 1通 350円です。
(お釣りのないようにお願いします)