子育て支援センター

本文にジャンプします
子育て支援センター
子育て支援センター(のびりん)

子育て支援センター(のびりん)は、親子で遊びたいとき、お友だちに出会いたいとき、子育てに困ったとき、育児に関する情報を知りたいときなど、ぜひお気軽にご利用ください。子育てに係る交流、相談、情報の提供、幼児の一時預かり事業、子育てグループなどの育成支援など子育てを総合的に支援します。
開館時間 8時30分~17時15分
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日にあたるときは、その翌日)、年末年始

  センター外観写真わくわく広場の様子
      ≪子育て支援センター外観≫                   ≪わくわく広場の様子≫

湖西市子育て支援センター「のびりん」のパンフレットができました(*^_^*)
 子育て支援センター パンフレット(おもて)pdfファイル
 子育て支援センター パンフレット(うら)pdfファイル
 

「子育て支援センター通信」

センターの開館日や事業、イベント情報を掲載した、子育て支援センター催し案内『のびりん』を毎月発行しています。

「のびりん」4月発行号(5月の行事カレンダーを掲載)
「のびりん」5月発行号(6月の行事カレンダーを掲載)

 

利用者支援事業

ご利用ください「利用者支援事業」
 利用者支援専門員が、子育てに係る施設や事業、相談機関など、利用者支援ポスター
各ご家庭のニーズに応じた情報を提供します。また、子育て中に

どのようなサービスや支援が行われているかの情報も提供します。
 
 ◎火曜日~日曜日の間で週5日
 ◎子育て支援センター受付に声をおかけください。 
                                         

                                   館内ポスターPDF版はこちらpdfファイル

子育て支援広場「おひさま広場」

子育て支援広場「おひさま広場」
◎子育て支援広場「おひさま広場」では・・・
  親子で安心して遊ぶことができます
  お友達に出会うことができます
  気軽に子育ての相談をすることができます
  子育てに関する情報を知ることができます

◎開催場所・日時
 西部公民館(児童室)
 毎週火曜日~金曜日 9時~12時
 ※火曜日~金曜日の間でも西部公民館が休館の場合はお休みになります。
 ※西部公民館において「にこにこ広場」を開催する日は、「にこにこ広場」と同じ会場になります。
  なお、開催時間も「にこにこ広場」と同じになります。

わくわく広場

子育て支援センターのフリースペース「わくわく広場」は、土・日曜日、祝日も開館、親子が安心して遊び語れる場であるよう絵本や玩具を用意しています。のんびり、ゆったり、気軽に遊びに来てください。(開放時間8時45分~17時00分)
★わくわく広場では、毎日11時~わくわくタイムを開催。
 手遊び、リズム体操、パネルシアターなど、お楽しみがいっぱい。みんなで遊びに来てくださいね。

たまごちゃん広場

首が座っているお子さん「チーム・ころころ」と、お座りができるお子さん「チーム・はいはい」に分かれて、保育士と一緒に親子ふれあい遊びなどを楽しみます。同じくらいの月齢のお子さんが集まることで、お母さん同士の出会い、交流の場にもなっています。
対象者 0歳から1歳までの親子
定員 親子10組 ※事前予約が必要です
開催日 上記、子育て支援センター催し案内「のびりん」のカレンダー参照
開催時間 10時~11時
開催場所 子育て支援センター


にこにこ広場

市内の各会場で、親子が共に遊び、交流し、いきいきとしたふれあいの時間を過ごすため、また子育てに関する悩みなどを気軽に相談できる場所を提供します。
対象者 3歳までの幼児とその親
開催時間 9時30分~11時30分
開催曜日
開催場所
西部公民館(火、木曜日)・ふれあい交流館(水、金曜日)・北部多目的センター(火曜日)・南部構造改善センター(水曜日)・はつらつセンター(木曜日)
※開催日の詳細は、上記、子育て支援センター催し案内「のびりん」の行事カレンダーをご覧ください。

 ◎にこにこ広場の各会場紹介はこちらpdfアイコン 

のびのび預かり保育

 保護者の仕事や外出、パート就労や急病、育児疲れの解消のためリフレッシュしたいとき、保育士が一時的にお子さんを預かります。お気軽にご利用ください。
対象者 2歳から就学前までの幼児
開催日・時間 水曜日:9時00分~12時00分
木曜日:9時00分~12時00分、13時00分~16時00分
金曜日:9時00分~12時00分
注意事項 幼稚園の長期休暇期間等は開催日・時間を変更する場合があります
定員 1開催(午前・午後)当たり12人
開催場所 子育て支援センター(水・木曜)
健康福祉センター(金曜)
費用 最初の1時間まで300円、以降30分ごとに150円
手続き 毎月15日から翌月分の申込みを電話又は窓口で受付 (初回窓口において登録申請が必要です)

 

ファミリー・サポート・センター

 子育ての援助を受けたい人(委託会員)と援助したい人(受託会員)とのネットワークをつくり、育児を助け合う会員組織です。
対象者 0歳から12歳までの幼児・児童
保育日 通年
時間 委託会員と受託会員双方で取り決めをした時間
場所 委託会員・受託会員宅等
費用 1時間600~800円(利用する曜日・時間帯により異なります。)
手続き ファミリー・サポート・センター(子育て支援センター内 TEL 053-594-5038)へ申込み (会員登録が必要です)