【ふれあいポスト】環境センター業務内容変更の経過と結果

本文にジャンプします
【ふれあいポスト】環境センター業務内容変更の経過と結果

【ふれあいポスト】環境センター業務内容変更の経過と結果

【環境センター業務内容変更の経過と結果(ウェブサイト 市内 60代 男性 ) 】

2010年04月27日受付

[広報こさい]に10月から湖西市の燃やせるごみの処理を浜松市に委託する予定です。

と有りますが、ここに至った理由と経過と結果をお知らせ下さい。

【回答】

湖西市は、旧舞阪町・旧雄踏町からごみの共同処理の要請を受け、旧舞阪町・旧雄踏町が浜松市と合併した後も、環境センターで両地域のごみの処理を行っています。

平成21年2月に浜松市のごみ焼却の新工場(西部清掃工場)が稼動し、同年5月、ごみ共同処理事業を終了するための協議の申し入れがありました。

ごみ処理費用面で当市の負担軽減になることから、湖西市のごみ処理を浜松市に委託することを提案したところ、燃やせるごみの処理について委託を受ける旨の回答がありました。

こうしたことから、湖西市が受託している浜松市のごみ処理を終了し、湖西市の可燃ごみの処理を浜松市に委託する方向で、現在調整中です。

詳細については、現在も協議を行っておりますので、決定次第、広報などでお知らせいたします。

更新日:2011年2月14日