教育長の活動

本文にジャンプします
教育長の活動

 このたび平成29年4月2日けをもちまして教育長顔写真湖西市教育委員会教育長に就任
いたしまた
渡辺 宜宏(わたなべ のぶひろ)
と申します

 

 責務の重大性を自覚し、教育行政推進のため誠心誠意努力したいと思いますので、
ご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

 私は、昭和56年4月に、当時、浜名郡でありました可美村立可美中学校に教諭
として赴任して以来、36年間、主に中学校教育に携わって参りました。その間、
鷲津中学校、新居中学校、岡崎中学校が開校する前の湖西中学校、白須賀中学校、
学校教育課と市内すべての地区にお世話になりました。

 それぞれの地域では特色ある取り組みがなされ、「地域の子供たちは地域で育てる」
との思いの高さから、子供たちの健全な成長のために、多くの助けをいただきました。

 

  今後は「湖西市総合計画」に基づいて、教育分野を推進するために作成された湖西市教育振興基本計画にある「明日の湖西を創る”ひと”づくり」のために尽力してまいりたいと思います。

  そして現時点での課題等についてしっかり把握し、教育委員の方々や職員と力を合わせて、課題解決に向け努力していきたいと思っています。

 また、市長の施策でもある「子育てや教育への支援による幸福度日本一のまち」づくりのために、湖西市総合教育会議での協議や調整をはかり、教育委員会活動に取り組んでいきます。

 

 これから、精一杯務めさせていただきますので、よろしくお願いいたします