湖西市地域防災指導員による防災出前講座を行っています

本文にジャンプします
湖西市地域防災指導員による防災出前講座を行っています

湖西市地域防災指導員防災出前講座について

自主防災会や各種団体の要望に応じ、皆さんが開催する訓練や訓練企画、集会などに湖西市地域防災指導員を講師として派遣して、防災に関する情報提供等を行うものです。湖西市地域防災指導員が防災について、専門知識を生かし、わかりやすく説明します。

※注意事項や受講方法等をご確認のうえ、申請書を開催日の1ヶ月前までに湖西市危機管理課(湖西市地域防災指導員連絡会事務局)に提出してください。出前講座のメニュー、申込書については湖西市出前講座のページをご覧ください。
市の出前講座については⇒こちら(別ページ)
※講座メニューにつきましては、検討中です。

平成26年9月21日(土)鷲津駅前広場⇒
外国人向け防災体験イベントでの様子 


【注】9月1日の総合防災訓練、12月第一日曜日の地域防災訓練、3月11日の夜間防災訓練の各訓練日は実働訓練を想定しています。

湖西市地域防災指導員は湖西市全体の自主防災会の自主防災組織力アップを図るため、市民への直接的な指導ではなく自主防災会への指導を目的として市が設置しました。必要がある場合は訓練前に自主防災会へ指導員を派遣して自主防災委員など自主防災会役員に対して講習を行いますので、訓練日当日は自主防災会役員が地区住民に対して講義・講習を行ってください。