北朝鮮の弾道ミサイルに関する市の対応等ついて

本文にジャンプします
北朝鮮の弾道ミサイルに関する市の対応等ついて

 湖西市及び静岡県では、北朝鮮の弾道ミサイルについて、緊急情報ネットワークシステム(通称:エムネット)及び全国瞬時警報システム(通称:Jアラート)によって内閣府及び消防庁から緊急情報を受けることとなっており、状況に応じて市民の皆様へお知らせ等を行います。


□お知らせの方法について

 次の方法により市民の皆様へお伝えします。

(1)静岡県内への落下・着弾が予想される又は落下・着弾した場合

 エリアメールやほっとメールによる配信、同報無線による放送、湖西市ホームページへの掲載でお知らせします。

(2)静岡県外への落下・着弾が予想される又は落下・着弾した場合

 ほっとメールによる配信及び湖西市ホームページへの掲載でお知らせします。


□市民の皆様の対応について

 付近への落下・着弾の恐れのあるとの情報を得た場合(テレビやラジオなどのメディアや市からのお知らせ等による)は、ただちに屋内へ避難してください。(できるだけコンクリート造り等の堅ろうな施設や建築物の地階、準地下街が望ましい。)


□落下物等について

 付近等に落下・着弾した場合は、警察・消防・自衛隊などが処理を行い安全が確認できるまでは決して近づかないようにしてください。部品等であっても有害物質が付着している場合があります。