平成30年度新居関所史料館企画展

本文にジャンプします
平成30年度新居関所史料館企画展

  facebook 始めました 


 随時、更新していきますのでこちらもご覧ください。

  ≫ 新居関所facebook
  ≫ アカウント:@araisekisyo

 皆様からの ❛いいね!❜ ❛フォロー❜ お待ちしております。

 開催中の企画展

ポスター
【廃関150年~明治維新 関所の夜明け~】


関所が廃止されて150年。

本展では、なぜ関所が廃止されたのかー
関所建物がどのように残されたのかー
新居の交通の転換期を紹介します。


〇 開催期間 〇
平成30年7月31日(火)~10月28日(日)

〇イベント情報〇
8月5日・12日・19日・26日(日)10時~12時は史料館1階にて
 ≫古銭拓本体験
 ≫紙芝居読み聞かせ
参加料無料(入場料必要)

静岡県民の日8月21日(火)は、無料開放!!
また、8月は無休で開館しております。


チラシのダウンロードはこちら


 これまでの企画展   


「ガラス写真乾板が残したあらい」チラシ

 本展では、昔のあらいを記憶した写真乾板を紹介します。乾板写真の時代は、今のように手軽に撮影ができるものではなく、手間と費用をかけ、1枚1枚の写真を撮影していました。この企画展では、当時の人々が写真に込めた夢や想いを感じてください。



〇 開催期間 〇
平成30年6月5日(火)~7月29日(日)


チラシのダウンロードは
こちら

 これまでの企画展   

 
「旅支度」チラシ画像

 本展では、江戸時代の人々が旅に出るとき、どのような準備をし、道中何を持って出かけていたのか、「旅」の準備を見ることができます。江戸時代の旅をなぞり、当時の人々にとって旅にでることがいかに容易ではないか、故にどれだけ旅を楽しみにしていたのかを想像してみてください。



〇 開催期間 〇
平成30年2月27日(火)~6月3日(日)


チラシのダウンロードは
こちら



これまでのイベント

おひなさま写真 写真 2018/3/1撮影
【おひなさま展】

3月3日は桃の節句・ひな祭りです。
おひなさまを飾り、女の子の健やかな成長、将来の幸せな結婚を祈ります。

旅籠紀伊国屋資料館では、下記のとおり「おひなさま展」を開催します。
新居宿の旧家などから寄せられたたくさんのおひなさまが、部屋いっぱいに飾られます。

展示期間  :平成30年1月30日(火)~3月11日(日)
入館料   :大人210円/小人100円(関所史料館との共通入館券あり)
開館時間  :9時~16時30分(受付16時まで) (月曜休館)
お問合せ  :053-594-3615(新居関所史料館)