【ふれあいポスト】鷲津駅電車発着音

本文にジャンプします
【ふれあいポスト】鷲津駅電車発着音

【ふれあいポスト】鷲津駅電車発着音

【鷲津駅電車発着音(ウェブサイト 市内60代 男性 )】

2013年09月21日受付

電車発着音は新宿駅と同じ。鷲津らしく「鷲津節」メロデイーにしたらどうでしょうか。北原白秋、町田嘉章なら全国に発信できます。

また、跨線橋の横に津波避難経路兼自由往来通路をつけてはどうでしょうか。橋上に改札口をつければ橋上駅と同じ機能を持ちます。停車場口と表口とすれば鷲津の歴史も残ります。低予算で実現可能と思われます。

【回答】

ご意見ありがとうございました。

電車の発着音の変更について、東海旅客鉄道に確認をしましたので、回答をお知らせします。

電車発着音は、現在、列車についている発車促進を鳴らしています。(列車にない場合は車掌が手笛)湖西周辺の駅では、浜松駅・豊橋駅のみ、駅に設置されているアラームを鳴らしています。また、東京都内の主要な駅にはベルがあり、その音は駅ごとに異なっているとのことです。提案の発着音について、東海旅客鉄道としては画一的な対応を考えており、発着音を変更する予定はないとのことです。

また、避難路兼自由往来通路については、提案付近には富士見橋方面へ通じる市道がありますので、津波避難経路として市道を利用していただくことが有効と考えています。

自由通路を新設し改札口を設置する提案についても、駅員の増員や安全管理などから駅を管理する東海旅客鉄道の同意を得ることは困難だと考えています。

更新日:2013年12月26日