【ふれあいポスト】新所原駅前の公衆電話について

本文にジャンプします
【ふれあいポスト】新所原駅前の公衆電話について

【ふれあいポスト】新所原駅前の公衆電話について

【新所原駅前の公衆電話について(ウェブサイト 市内40代 女性 )】

2014年08月23日受付

新所原駅前の工事が始まった頃から公衆電話が無くなりました。

これは工事の関連で一時的に撤去したのでしょうか?それとも利用頻度が少ないために撤去されたのでしょうか?

携帯電話が普及している世の中なので利用頻度が少ないとしても、駅前に公衆電話は置いて欲しいと思います。

中学生は携帯電話を持ってないため部活動などで電車を使って出かけた際に、帰宅の連絡をするための公衆電話が駅前周辺に無いのは不便です。

【回答】

ご意見ありがとうございます。

 湖西市では、現在、南北自由通路の新設及び南北駅前広場等の駅周辺整備事業を実施しています。

この整備に伴い、駅前広場内に設置されていた公衆電話が支障となるため、NTTへ依頼し、平成25年12月に撤去させていただきました。なお、仮移設やピンク電話をどこかの店内へ設置することを協議しましたが、携帯電話が普及し公衆電話の利用頻度が少ないので設置ができませんでした。

 なお、平成29年度に北口駅前広場、平成30年度に南口の駅前広場を整備する予定ですが、南北それぞれの駅前広場内には公衆電話を設置する方向でNTTと調整を進めているところです。

 工事期間中は、ご不便をお掛けしますが、整備事業がスムーズに行えますようご理解ご協力をお願い申し上げます。

 なお、現在、駅付近の公衆電話設置個所は西部公民館前とつくし堂さん北側の路地沿いになります。

更新日:2014年8月29日