社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)

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社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)

マイナンバー広報用ロゴマーク「マイナちゃん」平成25年5月31日に「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(通称:マイナンバー法)」が成立し、社会保障・税番号制度の導入が決定しました。
これにより、国民一人ひとりに12桁の個人番号が平成27年10月に通知され、平成28年1月からは希望者にマイナンバーカードを発行、社会保障、税、災害分野の行政手続きで個人番号の利用が開始されます。

個人番号の通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)などについて

マイナンバーに関連する証明書・カードについて(湖西市ウェブサイト内の別サイトへ飛びます)
市民課(電話053-576-4531)