政務活動費

本文にジャンプします
政務活動費

政務活動費とは

政務活動費とは、調査研究その他活動に資するため必要な経費の一部として議員に交付されるものであり、地方自治法の規定に基づき、条例で交付額及び経費の範囲などを定めています。平成27年度から実施します。

【政務活動とは】
議員が行う調査研究、広報、広聴、住民相談、要請、陳情、各種研修への参加等市政の課題及び市民の意思を把握し、市政に反映させる活動その他住民福祉の増進を図るために必要な活動のことです。(条例第5条第1項)


政務活動費の交付対象・額・交付方法

【交付対象】各議員に対して交付
【交付額】月額10,000円
【交付方法】年度分を一括して交付
※議員は、年度末に残余金を返還します。

 

政務活動費を充てることができる経費の範囲

政務活動費は、条例の別表で政務活動に要する経費に充てることができるものを規定しています。

別表はこちら


収支報告書等の写しの閲覧new

政務活動費の収支報告書等の写しは、収支報告書の提出日の翌々月から議会事務局で閲覧することができます。
※平成28年度分の政務活動費の収支報告書等の写しは、平成29年6月1日から議会事務局において閲覧することができます。

また、議員の収支報告の概要を以下に掲載します。

 
 平成29年度 湖西市議会政務活動費執行状況一覧


   平成28年度 湖西市議会政務活動費執行状況一覧


 平成27年度 湖西市議会政務活動費執行状況一覧



参考資料

1.政務活動費の運用マニュアル(条例・施行規則入り)

2.湖西市議会政務活動費の交付に関する条例

3.湖西市議会政務活動費の交付に関する条例施行規則