「認知症」について知ろう!考えよう!

本文にジャンプします
「認知症」について知ろう!考えよう!

認知症の人ができる限り住み慣れた地域で安心して暮らすために
「湖西市認知症ケアパス」

認知症の人ができる限り住み慣れた地域で安心して暮らし続けるために。認知症についての正しい理解、役立つ情報を掲載しています。

(1)「認知症とは?」「認知症を引き起こすおもな病気」「認知症の症状」「認知症に関するサービスについて」「認知症の受診ができる医療機関一覧」等・・・詳しくは下記「認知症ケアパス」をご覧ください。

 あ認知症ケアパス.pdf(1375KB)
     ※認知症(疑い含む)の人やその家族にとって道しるべとなる情報をまとめたものです。


(2)「認知症なのかな?」「物忘れがひどくなってきたため、医療機関に相談したい」など医療機関を受診する際、「物忘れ連絡票」を記入して持参すると、医師に自宅での状態を伝えやすく便利です。
 あもの忘れ相談連絡票.pdf(79KB)

 

認知症には早期発見が大切です。
まずは、「基本チェックリスト」に答えて、自身の心と体の健康度を確認しよう!!


<方法>
1.基本チェックリストに主観的に「はい」「いいえ」のどちらかにチェックをつける。
2.灰色の部分にチェックがついたところは1点とし、各項目ごとの合計点数を出す。
3.結果表を参考に健康度をチェック!!

湖西市では様々な介護予防教室を実施しています。
結果に応じオススメの教室に参加してご自分にあった取り組みを!!


 

「基本チェックリスト」はこちら↓
基本チェックリスト.pdf(128KB)
基本チェックリスト(自動計算).xlsx(26KB)

<結果表>
  項目 点数 判定 おすすめの教室








生活全般 No.1~20 10点以上 生活が不活発になっている恐れがあります。運動や食事など見直し生活しましょう。 運動教室
pdf(263KB)
口腔栄養教室
pdf(274KB)
 
運 動 No.6~10 3点以上 足腰などの筋力が衰えている恐れがあります。無理なく体をうごかしましょう。 運動教室
pdf( 263KB)
栄 養 No.11~12 2点 低栄養の恐れがあります。栄養バランスのとれた食事をこころがけましょう。 口腔栄養教室
pdf( 274KB)
口腔機能 No.13~15 2点以上 歯や口の状態など口腔機能が低下している恐れがあります。口腔ケアを始めましょう。 口腔栄養教室
pdf(274KB)
閉じこもり予防・支援 No.16~17 2点以上 閉じこもり傾向の恐れがあります。外出する楽しみをみつけましょう。 介護予防教室
pdf(227KB)








認知機能 No.18~20 1点以上 認知症予防を始めましょう。気になる症状がある方は主治医等へご相談を。 介護予防教室
pdf(227KB)
うつ予防・支援 No.21~25 2点以上 心の健康について気にかけてみましょう。

こころの体温計もチェック!
https://fishbowlindex.jp/kosai/demo/index.pl
介護予防教室
pdf(227KB)
上記いずれも該当しない お元気な方です。その調子で今後も健康づくりに励んでください。 介護予防教室
pdf( 227KB)

認知症予防!!市の介護予防教室にぜひ参加ください。

 ☆市では年間を通して「運動」「栄養」「生きがいづくり」等さまざまな介護予防教室を実施しています。現在、参加募集中の介護予防教室については、こちらからご確認ください。
https://www.city.kosai.shizuoka.jp/dd.aspx?menuid=7394