「認知症」について

本文にジャンプします
「認知症」について

認知症の人ができる限り住み慣れた地域で安心して暮らすために    

▼認知症ケアパス 

認知症の人ができる限り住み慣れた地域で安心して暮らし続けるために。
認知症についての正しい理解、役立つ情報を掲載しています。      

(1)「認知症とは?」「認知症を引き起こすおもな病気」「認知症の症状」「認知症に関するサービスについて」「認知症の受診ができる医療機関一覧」等・・・詳しくは下記「認知症ケアパス」をご覧ください。

  あ   認知症ケアパス (H30.3月改).pdf(1549KB)
      ※認知症(疑い含む)の人やその家族にとって道しるべとなる情報をまとめたものです。

2)最近、あなたやご家族にこのような変化はありませんか?
「認知症なのかな?」「物忘れがひどくなってきたため心配だな」と思う方等・・・一度「認知症自己チェック」を行ってみましょう。

    認知症チェックシート.pdf( 277KB)

(3)「認知症かな、医療機関に相談したいな」など医療機関を受診する際、「物忘れ連絡票」を記入して持参すると、医師に自宅での状態を伝えやすく便利です。

 →あもの忘れ相談連絡票.pdf(79KB)


湖西市認知症サポート医・認知症初期集中支援チーム・認知症地域支援推進員
 
 湖西市には認知症に特化した専門職が配置されています。

 →配置図はこちら★チームと推進員配置.pdf 306KB

〇認知症サポート医とは・・・
 かかりつけ医への研修・助言をはじめ、地域の認知症に係る地域医療体制の中核的役割を担います。
 湖西市では、認知症初期集中支援チーム員として活動のほか、研修会等認知症関連事業への協力等をしています。  ※サポート医は指定の研修を受講された医師であり認知症専門医ではありません

〇認知症地域支援推進員とは・・・
 認知症の人ができる限り住み慣れた良い環境で暮らし続けることができるよう、医療機関・介護サービス事業所・地域の支援機関をつなぐ連携支援や、認知症やその家族を支援する相談を行っています。湖西市では配置図のとおり、地域包括支援センター内にいます。

▼湖西市認知症初期集中支援チーム

 湖西市では平成30年度から全地域包括支援センターに上記チームが配置されます。認知症への相談対応を充実する取り組みを進めています。

 →認知症初期集中支援チームちらしはこちら★集中チーム紹介ちらし.pdf 601KB