引越や名義変更等の各種届出方法

本文にジャンプします
引越や名義変更等の各種届出方法

水道の使用開始・停止

申込方法 受付時間 受付方法 申込期限
水道課窓口 平日8時30分~17時15分 湖西市役所水道課窓口 2営業日前
電話 平日8時30分~17時15分 ☎053-576-4534
FAX 24時間
(17時以降に送付されたものは
翌営業日の受付となります)
📠053-576-1367
インターネット 24時間 電子申請受付
必要な情報
使用開始 開始日、使用場所住所、使用者名義、使用者生年月日
引越前の住所、連絡先
使用停止 停止日、停止場所住所、使用者名義、転居先住所、連絡先

お支払い方法は、届出時点ではコンビニや金融機関での納付書払いとなります。口座引落をご希望の場合は、こちらをご参照ください。なお、クレジットカードでのお支払いは対応しておりません。
【注意】停止の連絡がない場合、使用していなくても基本料金がかかり続けますので、必ずご連絡ください。
なお、停止日が土・日・祝日の場合は翌営業日での作業となります。

FAXでの届出の場合は下記様式をご利用ください。
FAX申請用紙(開始:PDF)
FAX申請用紙(開始:excel)
FAX申請用紙(休止:PDF)
FAX申請用紙(休止:excel)

婚姻・相続・売買等による水道の名義変更

使用者(納付義務者)と所有者(水道の権利の所有者)の2種類があります。
使用者変更の場合は変更する2営業日前までに電話、または市役所窓口にてお手続きください。
所有者変更の場合は新所有者の印鑑が必要になるため、原則窓口でのお手続きとなります。
また、売買契約書の写しや現所有者の署名など変更内容のわかる書面の提出が必要となる場合がありますので、事前にお電話でお問い合わせください。

納付書等の送付先変更

電話、または市役所窓口にてお手続きください。
その際、使用場所・使用者名義・変更後の送付先をお伝え下さい。

支払方法の変更

口座振替から納付書での支払へ変更の場合は電話、または市役所窓口にてお手続きください。
納付書から口座振替への変更、または引落口座の変更の場合は変更する金融機関窓口でのお手続きとなります。通帳、届出印、お客様番号のわかるもの(「使用水量等のお知らせ」「領収書」等)をお持ちになって金融機関へお出かけください。
なお、クレジットカードでのお支払いは対応しておりません。

その他変更のある時

電話、または市役所窓口にてお問い合わせください。