在宅高齢者福祉サービス

本文にジャンプします
在宅高齢者福祉サービス

対象者や支援内容については、長寿介護課までお問い合わせください。

高齢者等食事サービス(「食」の自立支援) 高齢者のみの世帯の人などに、バランスのよい食事をとっていただくため、配食など「食」の支援をします。
ショートステイ(生活管理指導短期宿泊)  日常生活に支障のある人に、短期入所施設に短期間宿泊してもらい、生活習慣の改善指導などのサービスを行います。
(ただし、介護保険の認定を受けている者は除く)
家族介護慰労金の支給 在宅のねたきり高齢者を長期に介護している介護者に慰労金を支給します。
ねたきり老人等紙オムツ助成 ねたきり高齢者および重度心身障害者やこれに準ずる人に、薬局での紙オムツ購入に使用できる紙オムツ引換券を交付することによって、購入費の一部を助成します。
軽度生活援助 高齢者のみの世帯などに、シルバー人材センターの会員が家庭を訪問し、軽易な日常生活上の援助を行います。
ひとりぐらし老人緊急通報システム事業 ひとりぐらしの人などに不安のない日常生活を送っていただくため、緊急事態に対処できる緊急通報システムを設置します。
寝具洗濯乾燥消毒サービス ねたきりの人や高齢者のみの世帯などの寝具を衛生管理するため、洗濯および乾燥消毒を行います。
ふれあい収集 決まった日に自宅へ訪問し、ごみを回収します。
(介護が必要な方・障害のある方)
※詳しくは廃棄物対策課へ

PDF平成29年度湖西市の高齢者保健福祉サービス パンフレット.pdf(1387KB)