税金の納め方について

本文にジャンプします
税金の納め方について
 市税等を納付する方法は、納付書で直接納める方法と、預金口座から引き落として納める方法から選択することができます。 なお、口座からの引き落としを希望する方は、あらかじめ登録の手続きが必要です。

 市税等は税目により納期限が異なっていますが、一括して納付することもできます。税目ごとの納期限は 平成28年度市税納期一覧 をご覧ください。
(注)市税等納期一覧表は、PDF形式で作成されています。PDF形式の様式をダウンロードして利用するには、Adobe Reader (無償配布)が必要です。
Acrobatreaderバナー

金融機関での納付

静岡銀行、浜松信用金庫、遠州信用金庫、豊橋信用金庫、蒲郡信用金庫、静岡県労働金庫

とぴあ浜松農業協同組合、静岡県信用漁業協同組合連合会

みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行

 ※上記金融機関の全国の本・支店で納められます。

 

ゆうちょ銀行・郵便局での納付

 静岡・愛知・岐阜・三重県内でのみ納めることができます。

 ※上記4県以外、または納期限が過ぎた市税等をゆうちょ銀行・郵便局で納めたい方は税務課収納係へご連絡ください。

コンビニでの納付  new!

 平成28年4月以降に市が発行する納付書が、全国のコンビニで納付できるようになります。対象になる税目、取り扱いのコンビニ一覧、注意事項などを確認して納付してください。

<対象となる税目>
▼ 市県民税(普通徴収分)  ▼ 固定資産税・都市計画税
▼ 軽自動車税        ▼ 国民健康保険税
▼ 上下水道料金       ▼ 市営住宅使用料 

<取り扱いのコンビニ一覧>
セブン- イレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、サークルK、サンクス、ミニストップ、ココストア、スリーエフ、コミュニティ・ストア、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト、エブリワン、RICマート、セイコーマート、SPAR(北海道)、セーブオン、ハート・イン、MMK設置店、 kio X設置店、ヤマザキスペシャル パートナーショップ

<注意事項>
 こちらに該当する納付書はコンビニで使用することができません。→注目はこちら 
 ○ 納付書1枚あたりの納付金額が30万円を超えるものや、金額を訂正したもの
 ○ 「コンビニ取扱期限」を経過しているもの
 ○ バーコードが印字されていないものや、汚れ・破損などによりバーコードが読み取れないもの
 ● 納付は現金のみとなりますので、クレジットカードの利用はできません。

口座引き落としによる納付

 登録した金融機関の預金口座から、納期限の日に自動的に納めることができます。納期限の日が休日等になる場合は、翌営業日に引き落とします。なお、引き落としができなかった場合は、翌月の15日(月により異なることがあります)に再度引き落します。

<取扱金融機関>
 静岡銀行、浜松信用金庫、遠州信用金庫、豊橋信用金庫、蒲郡信用金庫、静岡県労働金庫

 とぴあ浜松農業協同組合、静岡県信用漁業協同組合連合会

<登録方法> 次のいずれかの手続きが必要になります。

(1) 預金口座のある上記金融機関へ届出印を持参して、「口座振替依頼書」に必要事項を記入し提出してください。 
  (注)1 口座振替依頼書は、上記金融機関のうち、市内の支店に備えつけています。市外にある上記金融機関の本店・支店で手続きをされる場合は、「口座振替依頼書」を市役所税務課へ請求してください。
     2 手続きは本人以外に、代理でも行うことができます。
     3 納税義務者を間違えると引き落としができません。共有名義の固定資産税については、納税義務者欄に共有者全員の名前の記入が必要です。
     4 納税義務者や引き落とす口座を変更する場合も登録の手続きが必要になります。

(2) 市税と国民健康保険税については、郵送用の「口座振替依頼書」を市へ提出することにより登録の手続きを行うことができます。郵送用の口座振替依頼書の提出を希望する方は、市役所税務課または保険年金課へ請求してください。
  (注)1 口座振替の開始は、消印日または市役所受付日の翌月の納期分からです。開始希望月に間に合うように申込をしてください。
     2 ゆうちょ銀行については、振替開始日の40日前までに申込が必要です。
     3 納税義務者を間違えると引き落としができません。共有名義の固定資産税については、納税義務者欄に共有者全員の名前の記入が必要です。
     4 納税義務者や振替口座を変更する場合も登録の手続きが必要になります。

市役所での納付

 市役所または新居支所では、8時30分から17時15分まで納めることができます。 
 また、毎月第2火曜日の納税相談(夜8時まで)または休日納税相談のときも納めることができます。納税相談の開催日はこちらで確認してください。