新型コロナウイルス感染症に伴う傷病手当金の支給について

更新日:2020年04月30日

国民健康保険に加入している人が新型コロナウイルス感染症に感染した場合または発熱等の症状があり感染が疑われる場合で、その療養のために労務に服することができなくなった期間(一定の要件を満たした場合に限る)に対して傷病手当金を支給します。
 

※支給を受けるためには申請が必要です。
申請は、窓口または郵送で行えます。不明な点がある場合は事前に電話でお問い合わせください。

(湖西市保険年金課 電話:053-576-4585)

支給を受けるための条件や支給額

対象者

湖西市国民健康保険の加入者で、新型コロナウイルス感染症に感染した者、または発熱等の症状があり感染が疑われる者で、労務に服することができない者(給与等の支払いを受けている者に限る)

要件

労務に服することができなくなった日から起算して連続して3日を経過した日から労務に服することができない期間のうち、就労を予定していた日

支給額

直近の継続した3月間の給与収入の合計額を就労日数で除した金額×2/3×支給対象となる日数
※就業できない期間に給与が支払われている間は傷病手当金は支給されません。ただし、その額が傷病手当金の額より少ない場合は差額が支給されます。

適用期間

令和2年1月1日~9月30日の間で療養のために労務に服することができない期間(ただし、入院が継続する場合等は最長1年6月まで)

「発熱等の症状があり感染が疑われる者」かどうかの判断基準等は以下のホームページをご参照ください。

(症状がある場合の相談や新型コロナウイルス感染症に対する医療について“問1”参照 )

申請方法

以下の必要書類を湖西市保険年金課窓口直接持参いただくか、郵便でご送付ください。
印刷環境がない場合は、市役所保険年金課までご連絡ください。
※申請をするには支給を受ける本人だけでなく、世帯主、事業主、医療機関(医療機関を受診した人のみ)それぞれが作成した書類も必要になります。

必要書類 記入方法
世帯主記入用(PDF:97.4KB) 世帯主が記入してください。
振込先口座が世帯主以外の口座の場合は、申請書下段の【受取代理人の欄】も必ず記入してください。
最下段の保険者記入欄は記入不要です。
被保険者記入用(PDF:101.3KB) 支給対象者ご本人またはご家族の方が記入してください。
申請書下段に事業主の証明をいただいてください。
事業主記入用(PDF:120.7KB) 事業主に記入していただいてください。
医療機関記入用(PDF:92.6KB) 医療機関に記入していただいてください。
医療機関を受診していない場合は不要です。

【記入例】傷病手当金支給申請書(PDF:251.5KB)

郵送先

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
湖西市役所 保険年金課 国保年金係 宛
電話:053-576-4585

注意事項

・提出書類については、主に必要とされるものを掲載しています。場合によっては、ここに掲載のない添付書類が必要となることもあります。
・申請後は審査が行われ、(承認・不承認)通知書が送付されます。審査には日数がかかりますのでご了承ください。
・市役所窓口での現金による支給は行っておりません。申請書に記入された振込先口座へのお振込みとなります。
・傷病手当金の支給は新型コロナウイルス感染症に伴うもののみとなります。その他の怪我や病気によるものは対象となりません。

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課 国保年金係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4585 ファクス番号:053-576-4880
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか