新型コロナウイルスの影響緩和(中小商工業者の資金繰り支援)について

更新日:2020年07月14日

湖西市経済変動対策貸付金利子補給金交付要綱・様式について、公示いたします。

概要

湖西市内の中小規模事業者の資金繰り支援のため、利子の返済を支援します。

対象

 

  • 静岡県の経済変動対策貸付(新型コロナウイルス感染症対応枠)の資金を借り受ける中小企業者
    ※令和2年3月に遡及して適用
  • 湖西市内において、1年以上継続して同一の事業を営んでいる者(個人、会社、医療法人、組合)
  • 利子補給の利用の申込日以前において納期限が到来した市税等を完納している者

詳細

補給率 1.4%以内(事業者による実質負担なし)

補給期間 返済開始から3年

申込窓口 各金融機関

要綱・様式

要綱改正のお知らせ

※要綱改正により、対象者の範囲が広がりました。

※「市税の滞納がない証明書」は、このホームページ上に掲載する経済変動貸付利子補給専用の様式を使用してください。

改正前

(3)利子補給の利用の申込日以前において納期限が到来した市税等を完納している者。

改正後

(3)利子補給の利用の申込日以前において納期限が到来した市税等を完納している者又は、利子補給の利用の申込日において、地方税附則第59条の規定による徴収の猶予がされた者。

 

※申込時に添付する「市税の滞納がない証明書」について、申込日と異なる場合は、ご注意ください。

市税等納期限一覧をご確認ください。

 

市税の滞納がない証明書日付 利子補給申込日 市税等納期限(直前の者のみ) 判定
7月31日 8月3日

7月31日

× 申込日において直近の滞納業況が確認できない。
8月3日 8月3日 7月31日 ○ 申込日において、直近の滞納がないことが把握できるため。

 

※手続きは、取扱金融機関を経由して行います。

手続きスケジュール

  時期 様式
利子補給申込

※7月31日までに貸付実行をしたもの

令和2年8月3日(月曜日)

~8月31日(月曜日)

 

※8月1日以降に貸付実行をしたもの

原則貸付実行から10日以内に申込してください。

様式第1号

利子補給申請

令和3年5月上旬~6月中旬

様式第2号

様式第3号

請求

令和3年(市長が定める日)

様式第5号

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工労政係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-1215 ファクス番号:053-576-1115
メールでのお問い合わせはこちら