特定健診

更新日:2020年05月25日

特定健康診査(特定健診)は血液検査などにより、あなたの健康状態を確認する絶好のチャンスです。健診では、生活習慣病のリスクを高めるメタボリックシンドロームをより早い段階で発見し、生活習慣病の予防・改善につなげることを目的としています。あなたとご家族の皆様が毎日を元気で快適に暮らしていくために、ぜひ特定健診をご活用ください。

<健診実施期間>

令和2年6月1日~令和2年11月30日

厚生労働省より令和2年4月8日付けで緊急事態宣言を踏まえた特定健診・特定保健指導における対応について通知がありました。つきましては、静岡県に緊急事態宣言の期間中は、健診実施期間であっても健診の実施を休止する場合があります。

<対象者>

次のすべての要件を満たす方

1.令和2年度中に40歳になる方~令和2年6月1日に75歳未満の方
(昭和20年6月2日~昭和56年3月31日生まれ)

2.令和2年4月1日現在で、湖西市国民健康保険に加入している方令和2年4月2日以降に湖西市国保に加入された方のうち、昭和21年4月1日~昭和56年3月31日に生まれた方で特定健診を希望される方は、申し出により受診券を送付します。

 

*令和2年4月2日以降に湖西市国保に加入された方のうち、昭和21年4月1日~昭和56年3月31日に生まれた方で特定健診を希望される方は、申し出により受診券を送付します。

*令和2日年6月2日~11月30日に75歳の誕生日を迎える方は、誕生日前までに受診をお願いします。
 

<受診券の郵送>

対象となる方には、5月下旬頃に受診券を郵送

 

<受診方法>

<市内医療機関で受診する>

1 .健診を受ける医療機関を決めます。

要予約の医療機関で受ける場合は、事前に電話等で予約が必要な場合があります。

受診者の「密集」を避けるため、例年に比べて予約人数を制限する場合があります。

検診を希望される方は、早めの予約をお願いします。

2 .医療機関へ行き、特定健診を受診します。

<受診時の注意事項>

健診の際は、必ずマスク着用してお出掛けください。マスクは各自でご用意ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、発熱(37.5℃以上)の他、風邪症状など、気になる症状のある時は検診を見合わせ、体調が回復してから受診してください。

<持ち物>

湖西市特定健康診査受診券(オレンジ色。ただし、今年度75歳になる方は桃色又は水色)、国民健康保険証、自己負担金1,000円、健康手帳(ある方のみ)

3.健診結果を医療機関に取りに行きます。 市立湖西病院健診センターと浜名病院健診センターは、結果は後日郵送されます。

<集団検診で受診する>

例年7月~8月、市内公共施設で実施していた集団検診(胃がん検診・大腸がん検診・前立腺がん検診・肝炎ウイルス検診と同時に受けることができる検診)ですが、新型コロナウイルス感染症 の拡大防止対策として、やむを得ず中止とさせていただきます。 

*国民健康保険以外の保険に加入されている方は、ご加入の医療保険者へお問い合わせください。

<市内指定医療機関>

要予約の医療機関で受ける場合は、事前に電話等で予約してください。

医療機関名 電話番号 予約 等
あらい青葉クリニック 594-0044 要予約
いしはま医院 573-0101 要予約
伊藤医院 578-0658 8:30までに来院(土曜の検査はなし)
牛田クリニック 574-2252 要予約
大久保小児科内科クリニック 594-7311 10:00までに来院
クリニック井田 595-1188 要予約
後藤内科医院 572-3292 11:00までに来院
市立湖西病院健診センター 576-1232 要予約
新所原医院 577-0112 要予約
新村医院 594-0080 11:00までに来院
長尾クリニック 574-3222 要予約
なかしま内科 574-3317 要予約
なかむらクリニック 577-5554 要予約
浜名病院健診センター 573-3700 要予約
榛名医院 578-1092 11:00までに来院
疋田クリニック 594-8222 要予約(当日予約可)
みなとクリニック 595-0780 要予約

赤字は、今年度からの変更となった内容です。

 

<質問票の記載>

受診券裏面の「湖西市特定健康診査質問票」があります。必ず、受診前に記入し、医療機関でお出掛けください。

湖西市 特定健康診査 質問票

フリガナ

 

健診受診年月日

令和   年   月    日

氏 名

 

電話

番号

自宅

 

生年月日

昭和   年       

携帯

 

 

受診前に必ずご記入ください。□ の中にレ点をご記入ください。

質 問 項 目

回 答

1

現在、aからcの薬の使用の有無

医師の判断・治療のもとで服薬中のものを指す

a.血圧を下げる薬

□ はい      □ いいえ

2

b.血糖を下げる薬又はインスリン注射

□はい      □ いいえ

3

c.コレステロールや中性脂肪を下げる薬

□はい      □ いいえ

4

医師から、脳卒中(脳出血、脳梗塞等)にかかっているといわれたり、治療を受けたことがありますか。

□ はい      □ いいえ

5

医師から、心臓病(狭心症、心筋梗塞等)にかかっているといわれたり、治療を受けたことがありますか。

□ はい      □ いいえ

6

医師から、慢性腎臓病や腎不全にかかっているといわれたり、治療(人工透析など)を受けていますか。

□ はい      □ いいえ

7

医師から、貧血といわれたことがある。

□ はい      □ いいえ

8

現在、たばこを習慣的に吸っている。

※(「現在、習慣的に喫煙している者」とは、「合計100本以上、又は

6か月以上吸っている者」であり、最近1か月間も吸っている者)

□はい      □ いいえ

9

20歳の時の体重から10kg以上増加している。

□ はい      □ いいえ

10

1回30分以上の軽く汗をかく運動を週2日以上、1年以上実施

□はい      □ いいえ

11

日常生活において歩行又は同等の身体活動を1日1時間以上実施

□ はい      □ いいえ

12

ほぼ同じ年齢の同性と比較して歩く速度が速い。

□ はい      □ いいえ

13

食事をかんで食べる時の状態はどれにあてはまりますか。

□ 何でもかんで食べることができる

□歯や歯ぐき、かみあわせなど気になる

□部分があり、かみにくいことがある

□ほとんどかめない

14

人と比較して食べる速度が速い。

□ 速い    □ ふつう    □ 遅い

15

就寝前の2時間以内に夕食をとることが週に3回以上ある。

□はい      □ いいえ

16

朝昼夕の3食以外に間食や甘い飲み物を摂取していますか。

□毎日      □ 時々

□ ほとんど摂取しない

17

朝食を抜くことが週に3回以上ある。

□ はい      □ いいえ

18

お酒(日本酒、焼酎、ビール、洋酒など)を飲む頻度

□毎日      □ 時々

□ほとんど飲まない(飲めない)

19

飲酒日の1日当たりの飲酒量

日本酒1合(180ml)の目安:ビール(500ml)、焼酎25度(110ml)、ウイスキーダブル1杯(60ml)、ワイン2杯(240ml)

□1合未満    □1~2合未満

□2~3合未満    □ 3合以上

20

睡眠で休養が十分とれている。

□ はい      □ いいえ

21

運動や食生活等の生活習慣を改善してみようと思いますか。

□ 改善するつもりはない

□改善するつもりである(概ね6か月以内)

□近いうちに(概ね1か月以内)改善するつもりであり、少しずつ始めている

□既に改善に取り組んでいる(6か月未満)

□既に改善に取り組んでいる(6か月以上)

<健診項目>

検診項目一覧

基本項目

(全員実施)

  • 問診、診察
  • 身体計測(身長、体重、BMI、腹囲)
  • 血圧測定
  • 血液検査
     血中脂質(中性脂肪、HDLコレステロール、
     LDLコレステロール)
     肝機能 (AST、ALT、γ―GT)
     血糖 (空腹時血糖)
     HbA1c 
     腎機能(尿酸、クレアチニン)
  • 尿検査(尿糖、尿蛋白)

詳細な項目

(必要な方のみ実施)

心電図、眼底検査、貧血検査
(一定の基準に基づき、医師の判断により実施します)

<人間ドックや職場健診などを受けた方へのお願い>

湖西市国保の特定健康診査では、受診率の向上が大きな課題となっています。

人間ドックや職場などの健診を受診された方は、健診結果をご提供いただけると特定健康診査の受診者として取り扱うことが可能となり、受診率の向上へつながります。 

職場健診などを受診された方 健診結果を健康増進課または新居地域センターへ提出ください
人間ドック(国保の助成を受けない) 健診結果を健康増進課または新居地域センターへ提出ください
治療中で、同様の検査を実施している方

検査の結果を健康増進課へ提出してください人間ドックや職場健診でない検査結果は、新居地域センターでの受け取りはできません

結果の提出にご協力いただいた方には、粗品を進呈致します。

<注意事項>

  1. 湖西市国民健康保険の資格を喪失した後に、特定健康診査を受診することはできません。万が一受診された場合は、全額自己負担となりますのでご注意ください。
  2. 特定健康診査を受診される方は、年度内に湖西市国民健康保険が助成金を交付している人間ドック・脳ドックとの重複受診はできません。重複して受診をされた場合は、人間ドック・脳ドックの助成金を返金していただくことになりますのでご注意ください。
この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 健康管理係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-1114 ファクス番号:053-576-1150
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか