就業環境整備改善支援セミナー(R6.8月~R7.1月オンライン開催)【厚労省主催】
概要
労働者を雇用する上で必要な労務管理や安全衛生管理などの基本的なルールを分かりやすく説明します。参加者には、「やさしく分かりやすく」編集したテキストなどを配布し、社会保険労務士などの労働法の専門家がその内容について丁寧に解説します。
全国47都道府県で開催する現地開催とオンライン開催(Zoom)の2通りから、ご都合に応じて選択できますので、お気軽にお申し込みください。
セミナー開催期間
令和6年8月から令和7年1月末日まで
対象者
新規開業した事業者様や新任労務担当者様など、これから労務管理を学ばれる方
オンラインセミナーについて
支援セミナーは雇入れから退職までの各場面に応じた6つのテーマについて解説します。オンラインセミナーは、ウェビナー(Zoom)形式で、6つのテーマを3回に分けて視聴できます。
テーマ
●セミナーAコース
1労働条件の明示、就業規則の必要性について
2賃金の支払い義務、割増賃金の種類と割増率
●セミナーBコース
3労働保険・社会保険の加入条件、副業・兼業の際の扱いについて
4サブロク(36)協定、休日・労働時間について
●セミナーCコース
5有給休暇の取得、退職・解雇について
6安全衛生管理、働き方改革の推進について
主催
厚生労働省
- この記事に関するお問い合わせ先
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産業振興課 モノづくり推進室
〒431-0441
静岡県湖西市吉美2918-1
電話番号:053-576-0018 ファクス番号:053-576-1490
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更新日:2024年09月24日