市内で発生した新型コロナウイルス感染症クラスター(集団感染)の確認状況

更新日:2021年06月17日

湖西市内で発生したクラスター(集団感染)情報をお知らせします。

情報は静岡県が一括して公表し、市は県からの情報提供を受けて迅速な情報発信に努めています。
なお、閉庁日(土・日曜日など)には、県から市への情報提供がないため、翌開庁日(月曜日など)にまとめて掲載しています。

最新の情報は、静岡県公式ホームページでご確認ください。

市内発生のクラスター確認状況

クラスター3例目 福祉施設(6月14日公表、県内129例目)

湖西市内の福祉施設で職員および利用者計11名の陽性者が判明しました。

管轄する西部保健所では、当該施設の利用者および職員を全員特定しているため、施設名の公表はありません。
現在までに当該施設の全ての職員、利用者のPCR検査を実施し、陰性でした。

6月17日続報

新たに1名の陽性者が判明し、計12名となりました。

クラスター2例目 カラオケを伴うスナック(5月14日公表、県内116例目)

湖西市内のカラオケを伴うスナックで従業員及び客、計6人の陽性者が判明しました。(うち1名は浜松市発表分)

関係者はすでに特定されているため、県による店名の公表はありません。
保健所が濃厚接触者と特定した人については、検査及び健康観察を行っています。

5月16日続報

新たに1名の陽性者が判明し、計7名となりました。

5月20日続報

新たに1名の陽性者が判明し、計8名となりました。

クラスター1例目 カラオケを伴うスナック(5月12日公表、県内115例目)

湖西市内のカラオケを伴うスナックで従業員及び客、計6人の陽性者が判明しました。

6名のうち、2名は変異株PCR陽性と判明しています。
利用客はすでに特定されているため、県による店名の公表はありません。
保健所が濃厚接触者と特定した人については、検査及び健康観察を行っています。

5月13日続報

新たに2名の陽性者が判明し、計8名となりました。

5月14日続報

新たに1名の陽性者が判明し、計9名となりました。

市民の皆様へ

感染者の濃厚接触者については保健所が調査したうえで特定し、PCR検査および自宅待機の要請と健康観察を行うなどの適切な対応をとっています。

市民の皆様におかれましては、噂など不確かな情報に惑わされることなく、正確な情報に基づき、冷静に行動していただきますようお願いします。感染者や関係者の方々に対する誹謗・中傷などは絶対になさならいよう、重ねてお願いいたします。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課

〒431-0442
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-1114 ファクス番号:053-576-1150
メールでのお問い合わせはこちら