新型コロナウイルス特設ページ(Information about Coronavirus)

更新日:2020年08月03日

感染確認状況について

新型コロナウイルス感染症の感染確認状況は、保健所を所管する静岡県が公表します。

最新の状況は静岡県公式ウェブサイトでご確認ください。(問合せ先:静岡県 健康福祉部疾病対策課 電話 054-221-2986)

熱が続くなど、新型コロナウイルス感染症感染が疑われる場合は、下のリンク先を参考に「接触者・帰国者相談センター」にご連絡ください。

新型コロナウイルスの影響でお困りの方へ

新型コロナウイルス感染症に伴う個人・世帯向け支援一覧
新型コロナウイルス感染症に伴う中小企業。個人事業主向け支援一覧

湖西市の主な対応

市長メッセージ (8月3日更新)

西部保健所管内で感染者が増加していることを受け、市民の皆様への市長メッセージを発出しました。引き続き感染予防・拡大防止へのご協力をお願いします。(全文はこちら

基金の創設 (7月22日更新)

医療体制の強化や医療従事者支援等のための「こさい(531)助け合い基金」を創設し、寄付金を募集しています。多くの皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。(詳細はこちら

事業者支援情報(7月1日更新)

  • 「湖西市小規模企業者エール給付金」の申請受付を7月1日より開始しました(詳細はこちら)。
  • 水道基本料金の免除期間延長の申請受付を7月1日より開始しました(詳細はこちら)。
  • 「湖西市感染拡大防止サポート補助金」の申請を7月31日まで受け付けています。(詳細はこちら)。
  • その他、国や自治体等の支援策一覧はこちらをご覧ください。

公共施設 (6月17日更新)

わんぱくランド、海水浴場は今シーズンの開設を中止します。そのほかにも、利用休止中の施設、利用に制限を設けている施設があります。詳細はこちら

特別定額給付金の申請(6月4日更新)

5月25日に世帯主宛てに申請書を発送しました。申請書は、添付書類2点のコピーを付けて返信用封筒で返送してください。詳細はこちら

イベント等の開催方針 (5月26日更新)

県がおおむね3週間ごとに地域の感染状況や感染拡大リスクなどの評価を行いながらイベント開催制限を段階的に緩和していくとされていることから、市主催のイベントの開催については、それを踏まえて個別に対応していくものとします。(すでに中止が決まっているイベント等はこちら

その他の対応方針は、湖西市新型コロナウイルス感染症対策本部会議資料や基本方針をご参照ください。 

新型コロナウイルスに関する主な問い合わせ先一覧

 

市公式SNSでも情報発信しています

当ウェブサイトは、アクセスが集中すると一時的に見られなくなる場合があります。市公式SNSでも新型コロナウイルス感染症等に関する情報を発信していますので、ぜひご登録ください。

関連リンク

県内の感染者動向の最新情報などが見られます。

健康への心配、売り上げ減少への不安など、皆様の「困りごと、不安」に応じた関連情報へアクセスできます。

新型コロナウイルスについて現在分かっていること(感染の仕方、治療法、潜伏期間等)や、感染症の予防法、教育機関の臨時休業などについて、よくある質問と回答が見られます。