湖西市の新型コロナウイルス感染症対策に対する基本方針について

更新日:2020年03月30日

新型コロナウイルス感染症対策に対する基本方針を決定しました。(令和2年3月30日更新)

1 イベント等の開催について

参加人数に関わらず、感染の拡大を防止するため、4月1日以降の市主催のイベントを、国の専門家会議が示している集団感染のリスク3条件(「密閉空間」、「密集場所」、「密接場面」)に該当するものを除き、順次開催できるものとします。

なお、高齢者や基礎疾患がある方等重症化しやすい人が多く参加するイベント等の開催については引き続き留意するとともに、開催する場合には、手洗いの推奨、消毒液等の設置、体調不良の人の参加自粛の呼びかけを行ったうえで実施します。

2 市民への呼びかけについて

市民の皆さまには、引き続き油断することなく、手洗い、咳エチケットの徹底をお願いするとともに、換気の悪い「密閉空間」、多数の人が集まる「密集場所」、間近で会話や声を出す「密接場面」の「3つの密」の条件が重なる環境を避けるよう呼びかけます。

また、感染が拡大している地域への不要不急の移動はできるだけ避けるように併せて呼びかけます。

3 市内の企業・事業所への呼びかけについて

市内の企業・事業所の皆さまへは、国や県が発信する情報等を適切に提供します。

風邪患者への休暇取得の勧奨、職場に出勤しなければならない従業員を減らす方法(テレワークや時差出勤等)の推進を呼びかけます。

4 市内保育所、幼稚園、こども園、小学校、中学校等の対応について

(1)小中学校について

ア.3月3日(火曜日)から3月19日(木曜日)まで臨時休業とします。

イ.小・中学校の部活動は、3月20日(金曜日)より再開も可とします。ただし、学校を離れて(市内であっても)実施される練習試合や遠征合宿又は体験活動などについては、当分の間、原則中止とします。

ウ.保護者の管理下においては、運動場施設等を個人的に利用することを許可します。(ただし、校舎は開放しません。)

エ.新学期からの登校は通常どおりとします。

(2)放課後児童クラブについて

3月3日(火曜日)から3月19日(木曜日)までの平日、臨時開所とします。

(3)保育園、幼稚園、こども園について

通常開園とします。

(4)給食の対応について

ア.小中学校、3月3日(火曜日)から給食を中止します。新学期からは、通常どおりとします。

イ.保育所、幼稚園、こども園は、通常どおりとします。

5 市内公共施設について

通常開館とします。(一部の施設内で使用制限があります)

健康福祉センター遊びの広場、子育て支援センターわくわく広場・にこにこ広場・おひさま広場は、当分の間、使用を中止します。

6 その他

  • 市内の経済活動への影響の把握と必要な経済対策を検討します。
  • この方針については、国内や周辺地域での発生状況を踏まえ、段階的に改定します。
  • 基本方針に関するお問い合わせ先は、健康増進課(電話053-576-1114)とします。

湖西市関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課

〒431-0442
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-1114 ファクス番号:053-576-1150
メールでのお問い合わせはこちら