出産・子育て応援事業を開始します

更新日:2023年04月03日

出産・子育て応援事業を開始します

国の施策に伴い、「出産・子育て応援事業」を令和5年1月から実施しています。この事業は、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」を充実し、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用負担軽減のための「経済的支援」を一体として実施します。

 

事業の流れ

 

事業の流れ

支援内容

伴走型相談支援

保健師、助産師等が相談に応じ、妊娠・出産・育児に関する情報の提供を行います。母子健康手帳の交付、妊娠8か月前後、赤ちゃん訪問の時期にあわせてアンケート・面談を実施します。

●経済的支援

妊娠出産応援ギフト・・・母子健康手帳の交付後に5万円の給付

子育て応援ギフト・・・・赤ちゃん訪問後に5万円の給付

●対象者

下記のすべてに該当する者

1.令和4年4月1日以降に妊娠、出産した者

2.申請時に湖西市に住民票がある者

3.他市町村で国の出産・子育て応援ギフトの支給を受けていない者

 

遡及対象となる方について(令和5年1月より前に出産、母子健康手帳の交付を受けている方)

1.令和4年4月から12月に出産した方

妊娠出産応援ギフトと子育て応援ギフトの合計10万円を一括支給します。対象者には1月末までに申請書を郵送します。

2.令和4年12月までに母子健康手帳の交付を受け、令和5年1月以降に出産された方

妊娠出産応援ギフトと子育て応援ギフト10万円を一括支給します。対象者には、赤ちゃん訪問時に申請書をお持ちします。

 

留意事項

代理人が母子健康手帳の交付を受ける場合

妊婦の代理の方では、「妊娠・出産応援ギフト」の申請手続きはできません。申請・支給には、妊婦との面談が必須となるため、後日、こども未来課よりご連絡させたいただきます。

他市町村へ転出、転入される場合

転出元、転入先の両方から「妊娠出産子育て応援ギフト」を受け取ることはできません。

里帰り出産される場合

里帰り先の市町村で面談(赤ちゃん訪問)を受けたい場合は、出産後に湖西市こども未来課へご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課 子育て応援係

〒431-0442
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-4794 ファクス番号:053-576-1220メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか