【公開報告会&プレゼン中止】文化の香るまちづくり事業補助金

更新日:2020年02月28日

令和元年度報告会&令和2年度応募団体プレゼンテーション中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月8日(日曜日)に予定していた令和元年度報告会と令和2年度応募団体プレゼンテーションは中止とさせていただきます。

令和2年度補助事業の審査は、審査委員会による書面審査のみ実施します。

審査会に向けてご準備いただいた皆様、楽しみにしていた皆様には誠に申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

令和元年度報告会&令和2年度応募団体プレゼンテーション審査会 開催のお知らせ(一部中止)

活力あるまちづくりを市民と行政が協働で推進するために実施している「湖西市文化の香るまちづくり事業補助金」に今年度採択された事業の報告会と来年度補助事業へ応募した団体によるプレゼンテーション審査会を開催します。

傍聴できますので、市民活動に興味のある方はぜひお越しください(予約制)。

日時・会場

令和2年3月8日(日曜日)13時30分~

湖西市民活動センター「エミーナ」2階 大会議室(湖西市鷲津1293-4)

令和元年度補助事業及び令和2年度応募事業の紹介

No.

団体名

令和元年度採択事業名

令和2年度応募事業名

1

NPO法人りゅう

クラブ活動とか始めました

~来たい時に来て、帰りたい時に帰る~

2

特定非営利活動法人コラボりん湖西

我が事・丸ごとの地域の仕組みづくりプログラム

我が事・丸ごとの地域の仕組みづくりプログラム

3

コサイ・イングリッシュ・クラブ

コサイ・イングリッシュ・キャンプ

コサイ・イングリッシュ・キャンプ

4

子育て応援隊ふるりーる

自助力を高める防災教室&ママのためのお家de療育

ママ応援プログラム~安心子育てといのちを守る減災~

5

新所原を元気にする会

ゆかたで夕涼み&ねんど祭り事業

ゆかたで夕涼み&ねんど祭り事業

6

湖西市内青空学級運営協議会

ママカフェ

ママカフェ


※当日は掲載の順番と異なる場合があります。

傍聴について

事前予約が必要です。3月5日(木曜日)17時までに当ページ最下部「この記事に関するお問い合わせ先」欄に掲載された連絡先へご連絡ください。

湖西市文化の香るまちづくり事業補助金

この補助金は活力あるまちづくりを市民と協働で推進するため、地域の活性化や地域の課題解決を目指して、自主的かつ自立的に活動する市民活動団体が実施する事業に対して、必要経費の一部を補助するものです。

令和2年度事業の募集は終了しました。

対象団体

  • 市内に事業所を置き、主として市内で市民活動をおこなっている
  • 団体の構成員が5人以上である
  • 規約等を有し、それに基づいて運営している など

(注意:詳細は募集要項参照) 

募集事業

まちづくりスタート事業(設立5年以内の団体対象)

市民活動団体により市内で行われる公益的なまちづくり活動を軌道に乗せるために行うまちづくり事業を支援するものです。

対象事業

 地域や社会の課題を解決するために、市内で行われるまちづくり事業(同一団体1回まで)。

対象期間・応募期間

対象期間:令和2年4月1日(注意:補助金の交付決定日以降)~令和3年3月20日に実施する事業
応募期間:令和2年1月6日(月曜日)~令和2年1月31日(金曜日)

新規で応募する団体は、1月15日(水曜日)までに一度下記問い合わせ先にご連絡ください。

選考方法

市民課への説明・審査委員による書類審査

補助金額

 対象経費の3分の2以内(上限10万円)

令和元年度採択団体(事業名)

令和元年度の応募はありませんでした。

協働まちづくり事業(設立後2年を超える団体対象)

協働まちづくり事業

市民活動団体により市内で行われる新・湖西市総合計画の分野別の施策の内容に沿った市との協働によるまちづくり事業を支援するものです。

対象事業

「新・湖西市総合計画」に沿って、市内で行われるまちづくり事業。

対象期間・応募締切

対象期間:令和2年4月1日(注意:補助金の交付決定日以降)~令和3年3月20日に実施する事業
応募期間:令和2年1月6日(月曜日)~令和2年1月31日(金曜日)

新規で応募する団体は、1月15日(水曜日)までに一度下記問い合わせ先にご連絡ください。

選考方法

審査委員による書類審査及び公開プレゼンテーション(令和2年3月8日(日曜日)開催)

補助金額

対象経費の3分の2以内(上限30万円)

令和元年度採択団体(事業名)

 

  • コサイ・イングリッシュ・クラブ(コサイ・イングリッシュ・キャンプ)
  • 新所原を元気にする会(ゆかたで夕涼み&ねんど祭り事業)
  • 特定非営利活動法人コラボりん湖西(我が事・丸ごとの地域の仕組みづくりプログラム)
  • 湖西市内青空学級運営協議会(ママカフェ)
  • 子育て応援隊ふるりーる(自助力を高める防災教室&お家de療育)
  • NPO法人りゅう(クラブ活動とか始めました~来たい時に来て、帰りたいときに帰る~)

申請方法等、詳細については下記募集要項をご覧ください。

令和2年度募集要項

応募するとき

令和2年度事業の募集は終了しました。

応募する際に必要な書類です。

書類は、募集要項を熟読の上、具体的かつ書類内の整合性を確認しながら作成してください。

収支予算書は、Word版、Excel版がございますので、都合の良い方をご使用ください。

提出にあたっては、個別相談にも対応します。

「応募したいが補助対象の団体/事業なのかわからない」「書類の書き方がわからない」「協働相手がわからない」など、どんなことでも結構ですのでお気軽にお問い合わせください。

新規応募団体は、書類が未整備でも結構ですので、令和2年1月15日(金曜日)までにご連絡ください。

提出いただいた書類は、審査委員会での資料になります。できる限り具体的に記載するようにお願いいたします。

 

提出の際に必要な書類

1.補助事業審査申込書

2.事業計画書

3.収支予算書

4.団体概要書

5.団体規約

6.会員名簿

7.団体のこれまでの活動の様子がわかる資料(設立1年未満の団体は不要)

書き込みのできる様式

3.収支予算書は、ワード形式とエクセル形式をご用意しています。どちらか一方の様式を使用してご提出ください。

記入例

交付申請するとき

交付申請するときに必要な書類です。

事業が採択され、補助金の交付申請をしようとするときは、令和2年4月1日以降に、次の書類に必要事項を記入の上、直接窓口に提出してください。

また、このほかに提出が求められている書類がありましたら併せて提出してください。確認後、市から交付決定通知書が送付されます。

事前に購入してしまった物品等は交付対象外となりますので、必ず交付決定通知書を受け取ってから事業を実施してください。

書き込みのできる様式
記入例

領収書整理表

事業実施には多くの支出が生じることが予想されます。

中間報告時や完了報告時に領収書の整理が必要となりますので、領収書の整理に活用できる領収書整理表をご用意しました。

事業実施にお役立てください(使用は任意です)。

 

事業変更または中止しようとするとき

申請した事業の内容を変更または中止しようとするときに必要な書類です。

交付決定後、申請内容を変更または中止(辞退)しようとするときには、必ず事前に相談の上、次の書類に必要事項を記入し、直接窓口に提出してください。

(注意:補助金額は交付決定額から増額することはありません。)

提出の際に必要な書類

 

1.事業計画変更承認申請書

2.変更事業計画書

3.変更収支予算書

書き込みできる様式

3.変更収支予算書は、ワード形式とエクセル形式をご用意しています。どちらか一方の様式を使用してご提出ください。

記入例

概算払い請求するとき

概算払い請求する際に必要な書類です。

交付決定を受けた後、交付決定額の2分の1以内において請求できます。

書き込みできる書式
記入例

中間報告書類を提出するとき

協働まちづくり事業採択団体で令和3年1月29日(金曜日)までに完了報告書を提出していないときに必要な書類です。

令和3年3月ごろに開催される報告会での資料となります。

このほかに事業の実施が確認できる写真やチラシなどの資料をご提出ください。

提出の際に必要な書類

1.補助事業中間報告概要書

2.事業実績中間報告書

3.収支中間報告書

4.チラシや写真など事業の実施状況がわかる資料

書き込みできる様式

3.収支中間報告書は、ワード形式とエクセル形式をご用意しています。どちらか一方の様式を使用してご提出ください。

記入例

補助対象事業が完了したとき

事業が完了したときに提出する資料です。

事業終了後30日以内または令和3年3月31日(水曜日)のいずれか早い日までに提出をお願いします。

協働まちづくり事業採択団体のものは、令和3年3月ごろに開催される報告会での資料となりますので、できる限り具体的に記載をお願いします。

また、領収書や請求書の写しは、どの費目に振り分けたか明確にわかるように補記するか、当ページに掲載している領収書整理表等を利用してください。

提出の際に必要な書類

1.補助事業等完了報告書

2.事業実績報告書

3.収支中間報告書

4.事業に要した経費の領収書や請求書の写し

5.チラシや写真など事業の実施状況がわかる資料

書き込みのできる様式

3.収支決算書は、ワード形式とエクセル形式をご用意しています。どちらか一方の様式を使用してご提出ください。

記入例

交付確定後補助金を請求するとき

補助金の支払いに必要な書類です。

交付確定を受けた後、提出していただくことで補助金額全てを請求することができます。

書き込みできる様式
記入例
この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民協働係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-1213 ファクス番号:053-576-4880
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか