トップ マイナンバーカード取得 キャンペーンの流れ よくある質問 注意事項 利用規約

自治体からのお知らせとは

「自治体からのお知らせ」はxIDアプリで利用できる、自治体からの大事なお知らせをスマホで受け取るための機能です。

電子申請を始めるなら・・・今でしょ!「行かない」市役所チャレンジキャンペーンでは、キャッシュレスポイント付与の応募結果をxIDアプリの「自治体からのお知らせ」によって住民の皆様に配信いたします。

応募結果の受取設定手順

右上のボタンをタップ

xIDアプリのホーム画面右上にある「自治体からのお知らせ」ボタンをタップし、受取設定を開始します。

注意事項の確認

本機能の概要・注意点を確認し、「自治体を設定する」をタップします。
本設定を開始する前に、xIDアプリのプッシュ通知が有効になっていることを必ずご確認ください。
xIDアプリのプッシュ通知の設定の確認方法はこちら

PIN1の入力

ID作成時に設定した4~12桁のPIN1を入力します。このステップは顔認証または指紋認証で省略することができます。

提供する情報の確認

「自治体からのお知らせ」機能の利用に必要な情報を確認し、問題がなければ「同意する」をタップし、次のステップに進みます。

自治体名の確認

マイナンバーカードに記録されている住所が湖西市内の場合、図のように表示されます。

「次回から認証をスキップする。」をオンにしておくことで、自治体からのお知らせを利用する際のPIN1の入力または生体認証を省略することができます。

設定完了

「すべてのお知らせ」の画面が表示されたら、応募結果通知の受取設定は完了です。

※通知の設定が完了しないと、キャッシュレスポイントがもらえるキャンペーンの対象となりませんのでご注意ください。