湖西市公共施設等総合管理計画を策定しました

更新日:2019年02月28日

公共施設等総合管理計画について

 現在、全国的に公共施設等の老朽化対策が大きな課題となっています。特に、地方公共団体においては、厳しい財政状況が続くなか、人口減少や少子高齢化などにより、公共施設等に対するニーズが変化している現状も踏まえ、公共施設等を効果的・効率的に活用し、必要な公共サービスを持続的に提供しつつ、財政負担の軽減・平準化を図っていくことが求められています。
 このような中、国において、平成25年11月に「インフラ長寿命化基本計画」が策定され、平成26年4月22日に「公共施設等の総合的かつ計画的な管理の推進について」で公共施設等総合管理計画の策定要請がありました。

 これを受け本市では、市が所有する公共施設等の全体を把握し、長期的な視点で、更新・統廃合・長寿命化などを計画的に行うための基本計画「湖西市公共施設等総合管理計画」を平成28年3月に策定しました。

 本計画は、市が所有する公共施設等(公共建築物とインフラ資産)の今後のあり方について基本的な考え方を示すものになります。

 今後、公共施設等の利用状況が変化していくことが予想されることを踏まえ、対象施設の状況等を把握し、40年後の将来の更新費用についてシミュレーションを行い、将来的に必要な費用等を把握することで、今後の施設のあり方等、公共施設等の最適な配置及び管理運営に寄与するための計画です。

 本計画を踏まえ、公共施設等の適切な維持管理を推進していきたいと考えていますので、今後とも市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

市広報に掲載しました

 「広報こさい 平成28年6月号」に湖西市公共施設等総合管理計画についての内容を掲載しました。

公共施設での閲覧方法

 本計画については、このページのほか、市役所1階情報コーナー、新居地域センター、中央図書館、新居図書館、西部公民館においても冊子(印刷物)で閲覧することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

資産経営課 公共施設マネジメント推進係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4875 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか