市制50周年を機に誕生した新キャラクターの名前を募集します!

更新日:2022年09月15日

市制50周年を迎えた今年、湖西市の知名度向上を目指し、「浜名湖のほとり・湖西市」を市外に広くPRする新しいキャラクターが誕生しました!

待ち受け画像【第2弾】公開のお知らせ(9月16日)

新キャラクターの名前応募数が2,500件を突破したことを記念し、スマホ用待ち受け画像【第2弾】を公開しました!どなたでもダウンロードして使えます。今後10月10日までの応募期間中に3,000件を突破したら、【第3弾】を公開します。

待ち受け画像ダウンロードはこちら

この画像をクリックすると待ち受け画像ダウンロードのページに移動します。

新しいキャラクターについて

新キャラクターのデザイン公表

プロフィール

みんなと仲良くなりたくて、人気者のパンダのふりをして浜名湖から出てきたらしい。ほんとはうなぎ。

新キャラクターの名前を募集します!

新キャラクターにはまだ名前がありません。より親しまれるキャラクターとなるよう、皆さんから名前を募集します!

募集期間

2022年8月20日(土曜日)13時~10月10日(月曜日)

応募方法

  • ウェブ応募フォームからのウェブ応募【ウェブ応募はこちら
  • 中央図書館・新居図書館・西部地域センターに設置した応募箱で応募(9月26日から10月4日の間は、蔵書点検のため中央図書館・新居図書館ではご応募いただけません)

応募できるのは1人1案までです。湖西市以外にお住まいの人も応募できます。

結果公表など

  • 街頭市民投票や市役所内部の審査を経て決定し、11月中旬に公表予定です。
  • 名前が採用された方にはキャラクターグッズをプレゼントします!(採用案を提案した人が複数いた場合は、最大5名に抽選でプレゼント)

キャラクター作者について

作者

稲 空穂(いな そらほ)さん

プロフィール

漫画家。浜松市出身、湖西市在住。会社員を経て、2017年『おとぎ話バトルロワイヤル』(KADOKAWA)で漫画家デビュー。代表作に『特別じゃない日』シリーズ(実業之日本社)。

新キャラクターをつくる目的や経緯など

なぜ新しくキャラクターをつくるの?

湖西市をもっと多くの人に知ってもらうことが目的です。

「湖西市ってどこにあるの?」「浜名湖の西は愛知県でしょ?」「湖西って浜松じゃないの?」県内の人からもこんなことを言われてしまうことがある湖西市。

新キャラクターが湖西市を飛び出し、イベント会場やウェブ・SNSなどで湖西市を宣伝することで、「湖西市⇔浜名湖」のイメージを打ち出し、湖西市の存在や市の特長(豊かな食文化や自然環境、歴史)を市外・県外の皆さんに知ってもらうことを目指します。

キャラクターはどうやって決まったの?

20~40代職員による庁内検討会が今年2月に発足。2月に市民の皆さんをはじめとする湖西市公式LINE登録者に対して行ったアンケートの結果や他自治体の状況も参考に、どんなキャラクターがいれば湖西市を多くの人に知ってもらえるか話し合ってきました。その結果、湖西の景観や食、歴史などを特徴づけ、且つ全国で知られた存在である「浜名湖」を手掛かりとして、浜名湖から連想する人が多い「うなぎ」をモチーフとしたキャラクターとすることが決まりました。

実績のある市内外のデザイナーさんなどからうなぎをモチーフとしたキャラクター案を募集し、5者から集まった14案の中から、街頭市民投票や内部審査を経てこのキャラクターの採用が決定しました。

いつから会えるの?

まずは、今後、市の発行物などに少しずつ登場する予定です。

名前が決まる11月頃からSNSを開始し、湖西市のことを紹介したり、みなさんとコミュニケーションを取ったりする予定です。

着ぐるみとして各地のイベントでみなさんと会えるのは、12月頃からとなる予定です。

コーちゃんはどうなるの?

マスコットキャラクターコーちゃん

これからもよろしくね♪

市制20周年で誕生し、30年間に渡って湖西市マスコットキャラクターとして愛されてきた「コーちゃん」は、これまでどおり市のシンボルとして、コーちゃんバスやマンホール市の発行物など、市内のいろいろな場所で活躍します!

一方で、着ぐるみで市外のイベントに出かけて行ったり、SNS上でコミュニケーションを取ったりして市外ファンを増やす役割は新キャラクターが担います。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課  秘書広報係(広報)

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4541 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか