湖西市マスコットキャラクター「コーちゃん」

更新日:2022年11月21日

湖西市マスコットキャラクター「コーちゃん」

湖西市マスコットキャラクター コーちゃんのイラスト

 コーちゃんは、平成4年1月1日に湖西市が市制20周年を迎えるのを記念して、公募の中から選ばれたキャラクターです。デザインは市章をモチーフに、空を見上げ、明日に向かう湖西市をイメージしています。また、頭の毛3本は、愛嬌、ユーモア、そして浜名湖名産のうなぎをイメージ。空を指しているのは、躍進を意味しています。
 愛称についても公募の中から「コーちゃん」が選ばれ、現在も広く市民に親しまれています。

マスコットキャラクターの使用

湖西市マスコットキャラクター「コーちゃん」は、市の承認を受ければ商品やパッケージ、広告物などに無償で使用できます。

次の場合は申請不要です

  1. 国または地方公共団体が使用する場合
  2. 報道関係機関が報道目的に使用する場合
  3. 湖西市・湖西市教育委員会の後援または共催の事業において使用する場合
  4. 市長より承認を受けた商品について当該商品に関連した広告・宣伝に使用する場合。
    (1~4は基本デザインの使用に限ります。変形・組み合わせデザインのコーちゃんを使用する場合は申請が必要です。)
  5. 年賀状など個人的な使用の場合
    (5は変形・組み合わせデザインのコーちゃんも申請なしで使えます。素材集からお好きな画像をダウンロードしてお使いください。)

上記以外の場合は使用申請が必要です。

申請手続きの流れ

  1. 電子申請または申請書の提出(申請者→湖西市)
  2. 使用承認の審査(湖西市)
  3. 使用承認書の交付(湖西市→申請者)
  4. 物品等の完成品の提出(申請者→湖西市)
  5. 使用開始(申請者)

審査に時間を要する場合がありますので、使用開始の10日前までに申請をお願いします。

使用上の注意事項

  • 商品等にマスコットキャラクターを使用する場合は、市が製造・販売する商品であると誤認されないように配慮してください。
  • 「湖西市マスコットキャラクター コーちゃん」または「©湖西市」の表記をキャラクターの下などに表示してください。(表示済みの素材はこちら
  • 「コーちゃん」のデザインは、手・足を変形したり、ほかの図形を組み合わせて使用することはできますが、縦横比率を変えたり反転させて使用することはできません。
  • 使用承認期間は1年間です。期間を延長して使用する場合には、再度申請書を提出してください。

使用にあたっては、下の「使用要綱」および「使用マニュアル」を必ずご覧ください。

使用申請

電子申請または申請書の提出により申請をお願いします。マスコットキャラクターの使用方法が分かるイメージ図や写真、または企画書等をご用意ください。

電子申請

キャラクター使用申請 電子申請フォーム

申請書

下の申請書および必要資料を郵送、メール、または直接窓口でご提出ください。

申請内容を変更したい場合

下の申請書および必要資料を郵送、メール、または直接窓口でご提出ください。

名前表記入りのコーちゃん画像

コーちゃんを使う場合には、名前表記または著作権表示をお願いしています。ご自身で文字を入れることが難しい場合は、こちらの画像のいずれかをダウンロードしてお使いください。

湖西市マスコットキャラクターコーちゃん(名前表記あり)
コーちゃん著作権表示有り
この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課  秘書広報係(広報)

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4541 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか