湖西市地図情報公開基盤整備業務プロポーザル実施のお知らせ(令和4年5月2日)【提案結果の公表】

更新日:2022年05月02日

本市は、令和3年10月に湖西市DX推進計画を策定し、第6章個別計画「市民向けサービスのDX推進」で、コロナ禍において、また平時においても、市民が、いつでも、どこからでも自分に必要な市の情報を入手し、地域課題の解決や学びに活用することを目指し、「地図情報の公開」を計画しています。

これは、内部ネットワーク内で全庁型GISシステム(以下「全庁型システム」という。)を導入済みであるものの、市の情報、特に地図上に落とし込まれ可視化した情報は公共施設の位置など一部のみ市ホームページで提供している状態であり、情報量の少なさが課題となっているためです。

解決には、インターネット上で提供元著作権の範囲内で提供される地図(Google社が提供するGoogleMap等)上に、全庁型システムで保有する情報を重ねて表示できるシステムを構築し、職員が簡単な操作で更新できる仕組みが不可欠です。

このため、本市の内部ネットワークのみで取り扱ってきた都市計画や道路など、本市への移住・定住を考える人が必要な情報、災害時に役立つ消火栓の位置など市民の安全・安心な生活のために役立つ地図情報をインターネット上で閲覧できる仕組みを閲覧できる地図情報公開基盤システム(以下「公開システム」という。)を提供できる事業者を選定します。

選定に当たっては、総合的に費用を抑えた中で効率的に運用できる事業者を、公募型プロポーザル方式により広く求めます。

なお、本事業は、デジタル田園都市国家構想推進交付金の採択事業の一環として実施するものです。

企画提案結果の公表(令和4年7月5日)

企画提案を募集した「湖西市地図情報公開基盤整備業務」について、2者から応募があり、令和4年6月10日に審査した結果、次の事業者の提案が最も優秀であったので、優先交渉者(契約予定者)として選定した。

株式会社フジヤマ

件名

湖西市地図情報公開基盤整備業務

仕様書及び様式

この記事に関するお問い合わせ先

DX推進課 DX推進係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4909 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか