新型コロナワクチン接種にかかる2回目の接種について

更新日:2021年05月26日

新型コロナワクチン接種にかかる2回目の接種について、接種枠を増やすことで前倒しの接種が可能となりました。すでに2回目の予約が済んでいる市民の皆様には、日程変更のご案内をお送りします。

背景など

湖西市では、ワクチンの配送が不透明な状況の中、できるだけ早く多くの市民の方々の感染リスクと重症化リスクを抑えるため、これまで1回目の接種を優先してまいりました

当初の予定では、2回目の接種については1回目の接種から6週間以内で接種できる予定でしたが、ワクチンの供給不足や1回目の接種予約が8割を超え想定よりも多くなったことから、接種間隔が6週間を超える方もいる状況が生じていました。

この度、必要数のワクチンが国から配送される目途がたったこと、また、浜名医師会様の御協力により接種枠を増やすことで前倒しの接種が可能となりました。これにより、2回目までの接種間隔が概ね3週間から4週間以内となります。

接種枠の確保体制について

  • 午前と午後の接種時間を1時間延長(3時間から4時間に)することなどにより、2回目の接種枠を確保します。
  • 5月29日(土曜日)以降の接種から、毎回2回目の接種枠を増やして対応します。

2回目接種を予約済みの方へ

2回目接種を予約済みの方(対象約2,000人)には、変更後の2回目の接種日時と会場を書面で通知します。書面は5月25日(火曜日)以降順次発送予定です。

通知された変更後日程でご都合のよい方

2回目の予約手続きと、すでに予約された2回目予約日のキャンセルは不要です。(事前のご連絡も不要です。)案内に記載の日時・会場に直接お越しください。

【持ち物】
接種券(クーポン券)、新型コロナワクチン接種の予診票、本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)

変更後の日程で都合の悪い方

コールセンターまで日程変更希望のお電話をお願いいたします。インターネットによる変更はできませんのでご注意ください。

その他、2回目接種の日程変更についてご不明な点については湖西市コールセンターまでお問い合わせください。

【湖西市コールセンター】(平日9時から17時)
電話 053-576-1697
お電話の際は、お手元に接種券(クーポン券)をご用意ください。

接種間隔の考え方について

海外において接種間隔が3週間を超えた場合の有効性を示す報告や、6週間を目安としている事例などもありますが、ファイザー社において推奨する接種間隔が3週間となっており、3週間を超えた場合、できる限り速やかに2回目の接種を受けることとされております。

このため、市といたしましても、既にご予約いただいた方に、日程変更により2回目接種の前倒しをお願いするものです。市民の皆様には、お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 感染対策係

〒431-0442
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-4918 ファクス番号:053-576-1150メールでのお問い合わせはこちら