わ~くわく「こさい」で新生活!奨学金返還支援補助金

更新日:2020年04月01日

湖西市では、職場と住まいが近い暮らし、”職住近接”を推進しております。

職住近接を実践することにより、通勤時間が短縮でき、そこで生まれた時間を家族との時間や自分の趣味に充てることができ、ゆとりあるライフスタイルを送ることができます。

湖西市内には多くの優良企業があります。

そこで湖西市では、若者の市内への移住・定住促進と市内事業所の雇用確保を目的として、市内に住み、本事業の協力事業者に登録している企業に就職した方に対し、市と企業が連携し、奨学金の返還を支援する制度を令和2年4月1日より開始しております。

協力事業者に登録された企業の方には、イベント等で使用できる啓発グッズの貸与等のメリットがあります。

制度のイメージ

【補助金の内容】

○対象期間 奨学金返還開始月から3年間(36ヶ月間)

※補助対象者登録が奨学金返還開始月よりも後の場合は、補助申請年度の4月又は就職日の属する月のいずれかのうち遅い方から3年間

○補助額 1人あたり最大54万円(月額1万5千円×36ヶ月)

中小企業に正規雇用された補助対象者は、最大18万円(月額5千円×36ヶ月)を加算します。

 

 

 

詳細のお問合せにつきましては、企画政策課 定住促進係(576-4910)までお願いいたします。