避難情報をわかりやすく発令します。~5段階の「警戒レベル」の導入について~

更新日:2020年02月12日

平成31年の出水期から、「警戒レベル」を導入します。

平成30年7月に西日本を襲った豪雨では、避難情報が出されましたが、情報の種類が多く、また難しいことから、住民の避難に結びつかず、大きな被害が発生しました。

この災害を教訓に、災害時に「直感的にわかりやすく」避難情報を発令するため、5段階に分かれた警戒レベルが新しく設定されました。レベルによって情報と行動が明確になっています。

土砂災害警戒区域にお住まいの方は、いざというとき、「自分は大丈夫」と思わずに、適切に避難行動を開始しましょう。

警戒レベルと避難情報

警戒レベルと避難情報

警戒

レベル

市民が取るべき行動

避難情報

5

すでに災害が発生しています!

命を守るための最善の行動をとりましょう。

災害発生情報

【湖西市が発令】

4 速やかに立ち退き避難!

避難勧告

避難指示(緊急)

【湖西市が発令】

3

お年寄りの方、体の不自由な方など、避難に時間がかかる方は立ち退き避難!

その他の方も、避難の準備をしましょう。

避難準備・高齢者等避難開始

【湖西市が発令】

2 避難に備え、避難行動を確認しましょう。

大雨注意報

【気象庁が発表】

1 災害への意識を高めましょう。

早期注意情報

【気象庁が発表】

 

Q どのように発令されるの?

同報無線から「市内全域の土砂災害警戒区域に対し、“警戒レベル4、避難勧告を発令します”」 のように、警戒レベルと避難情報を合わせて発令します。

防災ほっとメールや緊急速報メールでも、同様に発信します。

 

Q 避難情報が出ていても、避難できない場合はどうしたらいいの?

建物の2階以上や崖から離れた部屋など、屋内の安全な場所へ移動しましょう。

 

Q 土砂災害の避難場所はどこ?

下記リンク「土砂災害ハザードマップ」をご覧ください。

https://www.city.kosai.shizuoka.jp/soshikiichiran/kikikanrika/gyomuannai/6/1/2065.html

 

Q 防災ほっとメールを受け取るには、どうしたらいいの?

下記リンク「災害情報を携帯電話のメールで受信できます(防災ほっとメール)」をご覧ください。

https://www.city.kosai.shizuoka.jp/soshikiichiran/kikikanrika/gyomuannai/6/1/1157.html

 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課  災害対策係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4538 ファクス番号:053-576-2315
メールでのお問い合わせはこちら