不妊不育治療助成制度

更新日:2023年04月03日

湖西市では子育て支援の一環として、医療保険が適用されない不妊・不育治療を受けた方に対して費用の一部助成を行っています。

保険診療への移行に伴う助成事業の変更について

令和4年4月から、一部の治療を除き不妊治療の保険診療が開始となりました。

令和4年3月31日以前に開始した特定不妊治療については、経過措置対応として従来の制度の適応となります。

令和4年4月1日以降に治療開始の場合は、助成対象とならないものもありますので詳しくは担当課までお問い合わせ下さい。

特定不妊治療

体外受精及び顕微授精に要した費用の一部および精巣内精子生検採取法(TESE)、精巣上体内精子吸引採取法(MESA)、その他精子を精巣又は精巣上体から採取するための手術に要する費用の一部を助成します。

詳しくは、下記リンクよりPDFファイル「湖西市特定不妊治療費補助金の制度」をご覧ください。

様式のダウンロード

不育症治療

不育症治療に要した費用の一部を助成します

詳しくは、下記リンクよりPDFファイル「湖西市不育症治療費助成制度」をご覧ください。

様式のダウンロード

静岡県特定不妊治療費助成制度

静岡県には特定不妊治療の助成制度があります。

湖西市の特定不妊治療の助成制度を申請する前には静岡県のこの制度を申請し、助成を受けていることが条件となっています。

詳しくは「特定不妊治療費助成制度の案内」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課 子育て応援係

〒431-0442
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-4794 ファクス番号:053-576-1220メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか