令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)

更新日:2023年05月10日

子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)について

食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を次のとおり支給します。

※ひとり親世帯分の給付金についてはこちら

支給対象者

次の(1)または(2)に当てはまる方(ひとり親世帯分の給付金を受け取った方を除く)

(1)令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(前回の給付金)の支給対象者であった方

(2)令和5年3月31日時点で18歳未満の児童※1(特別児童扶養手当の対象児童の場合は20歳未満)を養育している父母等であって、令和5年度住民税均等割が非課税※2の方、または、令和5年1月1日以降の家計が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

※1 令和5年4月以降令和6年2月末までに生まれた新生児も対象になります。

※2 本給付金は住民税均等割非課税の方が主な対象となりますので、未申告の方は速やかに住民税の申告をしてください。

支給金額

対象児童1人あたり5万円(1回限り)

<1> 令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(前回の給付金)の支給対象者であった方

申請手続

申請不要です

・対象者には、5月上旬頃にお知らせを送付します。

 

※支給を受けることを辞退される場合は、「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)受給拒否の届出書」に必要事項を記入の上、本人確認書類を添えて、令和5年5月17日(水曜日)までにこども政策課へ提出してください。

支給日

令和5年5月30日を予定しています。

・令和4年度給付金を支給した口座へ振り込みます。

・振込通知は送付されないため、支給日以降に通帳記帳等で確認をお願いいたします。

<2> <1>以外で次のいずれかに該当する方

(1)令和5年度住民税均等割非課税の方

(2)食費等の物価高騰の影響を受けて、令和5年1月1日以降の家計が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

申請手続

申請が必要です

対象となる場合は、申請書等をこども政策課へ直接提出、または郵送してください。

申請期間

令和5年6月26日(月曜日)から令和6年2月29日(木曜日)まで(必着)

必要書類

(1)子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)申請書

(2)申請者・請求者本人確認書類の写し(運転免許証のコピー 等)

(3)公簿等で確認できないとき、申請者・請求者と児童の関係を確認できる書類(戸籍謄本や住民票 等)

(4)受取口座を確認できる書類の写し(通帳のコピー 等)

※受取口座の金融機関名・支店名・口座番号・カナ名義を確認できる部分の写し

(5)簡易な収入(所得)見込額の申立書※家計急変者のみ提出が必要

※申立てを行う収入にかかわる給与明細書、年金振込通知書等の収入額が分かる書類、事業収入、不動産収入にかかる経費の金額の分かる書類を添付してください。

 

 

支給日

申請後、審査ののち順次支給します。

お問い合わせ先

こども家庭庁コールセンター

電話番号 0120-811-166 (受付時間 平日9:00~18:00)

※注意事項

「子育て世帯生活支援特別給付金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

ご自宅や職場などに湖西市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに湖西市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども政策課 こども政策係

〒431-0442
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-1813 ファクス番号:053-576-1220
メールでのお問い合わせはこちら