新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う水道基本料金免除について

更新日:2020年09月01日

事業者の水道基本料金4ヶ月分の免除申請は、令和2年8月31日で受付終了しました。

新型コロナウイルス感染症拡大に関連した経済的影響を踏まえ、市民生活の支援及び事業者の固定費負担の軽減を図るため、水道料金のうち基本料金の免除を行います。

(1)市内すべての給水契約者の水道基本料金2ヶ月分を免除します。(申請不要)

免除の内容

市内すべての水道契約者の水道料金のうち基本料金の2ヶ月分を免除(申請不要)

k

対象者

湖西市内の給水契約者(約26,000件)

※家庭用、事業用を含むすべての給水契約者を対象

※令和2年7月31日時点で給水契約をしているお客様が対象です。

免除申請の提出は不要です。

免除の対象月

令和2年8月請求分

令和2年9月請求分

 

免除申請書の提出

不要

 

 

(2)事業者の方は水道基本料金4ヶ月分をさらに免除します。(申請受付終了)

免除の内容

水道料金の免除申請書を提出した市内事業者の水道料金のうち基本料金4ヶ月分をさらに免除【(1)と合わせて最大6ヶ月分】 (申請受付終了)

j

対象者

湖西市内で事業用として水道を使用している事業者(約1,600件)

※法人・個人事業主を問わず事業者すべてを対象

※令和2年7月31日時点で給水契約をしている事業者が対象です。

免除の対象月

令和2年10月・12月請求分

令和2年11月・令和3年1月請求分

 

免除申請書の提出

8月31日で申請受付を終了しました。

 

申請手続きについて(事業者向け基本料金免除延長申請)※8月31日で申請受付終了しました。

8月31日で申請受付を終了しました。

 

要綱(新型コロナウイルス感染症による水道料金に関する要綱)

参考:水道基本料金【1請求分(2ヶ月)】

          基本料金

 

 

上下水道料金のお支払いの猶予について

新型ウイルス感染症の影響により、上下水道料金のお支払いが一時的に困難な方への支払い猶予につきましても実施しておりますのでお困りの方はご相談ください。

 

新型コロナウイルスに関連した詐欺等にご注意ください

〇市の職員などを装った不審な電話・メール・訪問の事例が他市町村で報告されています。

〇水道課では、そのような連絡や訪問などをすることは一切ありません。また、今回の上水道料金免除について事前に水道課から個人情報などを確認する電話やメール等は一切行いません。

この記事に関するお問い合わせ先

水道課  総務給水係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4534 ファクス番号:053-576-1367
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか