食推さんの活動・レシピ紹介

更新日:2022年12月28日

食推さんとは

各地区で食を通した健康づくりのボランティア活動を行っている団体です。食生活改善推進員(通称:食推さん)と呼ばれる、全国的な組織であり、湖西市健康増進課が事務局となっています。

まずは全体の研修会を通して、食推さん自身が学び、知識や技術の習得後は、各地区で食に係る健康教室の開催等、健康づくりのための普及活動を行っています。

興味がある方は、下記の連絡先へお問い合わせください。

活動とレシピの紹介

下記に、食推さんの活動内容とレシピを掲載します。

レシピは過去の分もありますので、ぜひ、作ってみてください♪

モデル献立教室の内容とレシピ

「主食」「主菜」「副菜」のそろった、バランスの良い食事をテーマとした料理教室のことを「モデル教室教室」と言います。

高齢者を対象に、食推さんがメニューを考え、令和4年度は鷲津地区、入出地区、白須賀地区で教室を実施しました。

簡単に作れるものばかりです。

レシピはこちらからダウンロードできます。

令和4年度モデル献立教室レシピ(PDFファイル:493KB)

令和3年度モデル献立教室レシピ(PDFファイル:348KB)

令和4年度モデル献立の写真

 

カルシウム献立教室の内容とレシピ

自立した生活ができる期間である「健康寿命」を延ばすには、丈夫な骨を作り、維持していくことが必要になります。骨を強くする食事をテーマとした料理教室が「カルシウム献立教室」です。

令和4年度は、岡崎地区、新所地区、知波田地区、新居地区で教室を実施しました。

カルシウムたっぷりのメニューとなっています。

レシピはこちらからダウンロードできます。

令和4年度カルシウム献立レシピ(PDFファイル:248.4KB)

令和3年度カルシウム献立レシピ(PDFファイル:265.6KB)

令和4年度カルシウム献立の写真

親子料理教室の内容とレシピ

親子が共に料理をし、食の大切さを学ぶことを目的とした料理教室です。

小学校低学年とその保護者を対象としています。

令和4年度は、中止となったところもありましたが、家庭教育学級の1コマとして2地区へ実施しました。

親子で楽しく作れる、彩りが良いメニューが多いです。

レシピはこちらからダウンロードできます。

令和4年度親子料理教室レシピ(PDFファイル:369.9KB)

令和3年度親子料理教室レシピ(PDFファイル:186.9KB)

令和4年度親子料理の写真

学童保育へのおやつ配布

学童保育へのおやつ配布並びに、食育人形劇や紙芝居等の食育活動を毎年実施しています。

令和4年度は、市内4か所の学童保育へ実施しました。

栄養満点の、おいしいおやつです。

レシピはこちらからダウンロードできます。

令和4年度学童保育おやつレシピ(PDFファイル:280.9KB)

令和3年度学童保育おやつレシピ(PDFファイル:247.1KB)

令和4年度学童保育おやつの写真

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 健康づくり係

〒431-0442
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-1114 ファクス番号:053-576-1150
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか