あなどるなかれ!朝ご飯の力

更新日:2023年01月18日

「朝食を食べましょう」は、誰もが耳にしたことのある言葉ではないでしょうか。

朝食には、数多くのメリットがあるため、子どもだけでなく、大人も毎日食べ、習慣を付けることが大切です。

しかし、「令和元年度 湖西市生活習慣についてのアンケート調査」の結果からは、若い世代になるにつれて、摂取割合が低い状況となっています。特に、20~30歳代の男性において、4人に1人の人が「時々食べる」「ほとんど食べない」と回答しています。

また、30歳代を対象とした健診結果から、「朝食習慣なし」は肥満が多いことも分かっています。

このような現状を背景に、湖西市食育推進連絡会(健康や農業に係る団体や教育関係者で構成)で、朝食に関して啓発活動を行うことにしました。

チラシも作成しましたので、ぜひ、ご活用ください!

朝食を食べよう!チラシ(PDFファイル:1012.9KB)                 

朝食のメリット

1.太りにくい体をつくる

朝食を抜いて空腹状態で昼食を食べると、血糖値が急激に上がり、体にエネルギーを余分に溜め込むことで太りやすい体になります。また、3食きちんと食べることで、血糖コントロールが良くなります。

2.体や脳のエネルギー源になる

夕食でとったエネルギーは、寝ている間に全て使われてしまい、朝には残っていません。元気に活動するには、朝食が必要です。

3.睡眠の質が良くなる

人間の体内は、1日25時間で動いています。朝食をしっかりと食べることで、体内時計がリセットされ、睡眠の質も向上します。

4.便通が良くなる

1日3回、規則正しくご飯を食べることで、体内のリズムが整えられます。また、胃や腸を刺激し、排便を促すため、便秘解消にもつながります。

朝食を食べるにはどうしたら良いの?

朝食を作るのが面倒、食べる時間がない、元々食べる習慣がない…など、朝食を食べない理由は様々だと思います。

現在、全く朝食を食べていない人は、ご飯1杯、バナナ1本、ヨーグルト1個など、食べやすいものから食べましょう。食べられるようになったら食品の数を増やし、無理せず、少しずつステップアップをすることが大切です。

 

朝食を食べよう~自宅編~

普段料理をしない、または料理が苦手な方でも、バランスがよく簡単に作れるレシピをご紹介します。

包丁やフライパンを使わない、冷凍野菜やカット野菜を利用した簡単なレシピです!

簡単♪朝食レシピ(PDFファイル:282.9KB)

朝食を食べよう~コンビニ編~

朝食を食べる際にコンビニを利用することも一つの手です。

コンビニの食品は、選ぶものや組み合わせ次第で、エネルギーや摂取できる栄養素が変わってきます。

ご飯・パン・めん類などの主食、肉・魚などの主菜、野菜・きのこ類などの副菜の3つを揃えることを意識して、バランスを良くしましょう。

コンビニでの望ましい食事(組み合わせの例)

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 健康づくり係

〒431-0442
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-1114 ファクス番号:053-576-1150
メールでのお問い合わせはこちら