福祉避難所に関するお知らせ

更新日:2022年02月10日

福祉避難所とは

福祉避難所とは、避難生活において特別な配慮を必要とし、一般の避難所では生活が困難な方を対象とする避難所のことです。

福祉避難所は、災害時に必要に応じて開設します。施設の安全の確保や職員の配置等の確認を行ったうえで開設するため、原則として、災害発生当初から開設することはありません。

 

福祉避難所の対象となる方

一般の避難所での生活が困難な高齢者や障がいのある方、妊産婦など特別な配慮が必要で、介護施設や医療機関などに入所または入院には至らない程度の方が対象です。

家族等介助者は、高齢者、障がいのある方1名につき、原則1名まで受け入れの対象とします。

福祉避難所への避難の流れ

  1. 自宅の焼失や倒壊等により生活の場を失った場合は、開設している最寄の一般避難所(学校等)に避難してください。自宅から直接、福祉避難所に避難することはできません。
  2. 一般避難所において、市職員が福祉避難所への移送が必要かを判断します。この際、協定宿泊施設への移送を選択する場合もあります。
  3. 福祉避難所や協定宿泊施設の受け入れ体制が整い次第、家族等介助者とともに移動していただきます。

ご理解をお願いいたします

  • 福祉避難所へ移動していただく対象者は、市が判断します。
  • 対象者が多数おられる場合は、より重度の方などを優先的に移送します。

指定福祉避難所

災害対策基本法施行規則の改正(令和3年5月)に伴う措置として、指定福祉避難所の指定を公示しました。

指定福祉避難所の公示
施設の名称 所在地 受入対象者

社会福祉法人南浜名湖会特別養護老人ホーム光湖苑

新所岡崎梅田入会地17-20 高齢者、障害者

社会福祉法人慈悲庵特別養護老人ホーム湖西白萩

太田450-1 高齢者、障害者

医療法人宝美会介護老人保健施設まんさくの里

岡崎1353-1 高齢者、障害者

社会福祉法人新和会特別養護老人ホーム燦光

新居町新居1800-1 高齢者、障害者

社会福祉法人寿宝会特別養護老人ホーム恵翔苑

新居町中之郷3636-21 高齢者、障害者

障害者支援施設浜名学園

新居町浜名1855-3 知的障害者

 

福祉避難所の設置運営に関する協定のお願い(福祉施設の皆様へ)

福祉避難所の設置運営に関する協定の締結を検討していただける場合は、担当課までご連絡ください。

福祉避難スペース設置のお願い(避難所の運営に携わる皆様へ)

一般の避難所にも、高齢者や障がいのある方、妊産婦など特別な配慮を必要とする方が避難されます。「車椅子の人が移動できるよう、充分なスペースを確保する」「足の不自由な人が少ない移動で済むよう、トイレの近くに設置する」「赤ちゃんに授乳が出来るよう、パーテンションを設置する」などの配慮をした、福祉避難スペースの設置をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

地域福祉課  福祉総務係

〒431-0442
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-4873 ファクス番号:053-576-1220
メールでのお問い合わせはこちら