市議会ってどんなところ?(市議会の概要)

更新日:2023年04月28日

市議会の概要

市議会の役割

 市議会は、市民の代表者として、市民の意見や要望を市政に反映させるための議決機関です。湖西市議会は、18名の議員で構成されています。

 市議会は、市の予算や条例などの議案を審議し、決定します。また、市の事務が適切に行われているか調査し、市長に対する意見や助言を述べる役割も持っています。

 市長は、市議会の決定に基づいて、執行機関として実際に市の施策や事業を実施します。市議会と市長は、お互いの独立した立場を尊重しながら、協力しあい、市民のためのよりよい市政を推進しています。

定例会と臨時会

 市議会には、毎年定期的に開かれる「定例会」と、必要に応じて開かれる「臨時会」があります。

 定例会は、毎年3月、6月、9月、12月の4回開催されます。

臨時会は、緊急に議会の議決を必要とする事項が発生した場合などに必要に応じて開催されます。

 市議会の招集は市長が行います。なお、議長または議員定数の4分の1以上の議員から請求があった場合は、市長は臨時会を招集しなければなりません。

委員会

 市議会で扱う議案などは、数も多く、内容も幅広い分野にわたります。それらを専門的かつ効率的に審査するため、本議会とは別に委員会を設置し、実質的な審査を各委員会で行っています。

 常に設置されている「常任委員会」には、総務経済委員会・福祉教育委員会・建設環境委員会の3つがあります。定数は6名、任期は2年間です。

 また、「常任委員会」以外に、議会の公正かつ円滑な運営を図るための調整や協議を行う「議会運営委員会」と必要に応じて設置する「特別委員会」、議会だよりを編集する「議会だより編集委員会」があります。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 総務・議事係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4791 ファクス番号:053-576-0331
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか