現在のページ

家族でのびのびとした生活を楽しんでます

更新日:2021年09月16日

湖西市新居町にお住まいのIさんご家族です。

-移住を検討したきっかけは?

(旦那さん)

湖西市に来る前は、東京に住んでいたのですが、僕と妻の実家が愛知県と兵庫県なので、帰省するときにもう少し気軽に移動できる距離に住めるといいなと思っていました。僕自身、ずっと東京に住もうというこだわりは無く、まずは東京より西のエリアで仕事を探し、転職先が決まってから移住先のエリアを絞っていきました。

 

-湖西市に移住することを決めた経緯は?

(旦那さん)

移住する2年ほど前に観光でたまたま湖西市の隣の市に行き、この辺りの地域の雰囲気を感じました。翌年は、浜名湖周辺に家族旅行で訪れました。偶然ですが、今住んでいるところのすぐ近くまで来ていて、海も山も近くて、自然があっていいところだなという印象がありました。また、その旅行で湖西市のすぐ近くにある水族館に行きました。地元の子供連れの家族が外の池で元気よく遊んでいるのを見て、これだけのびのびと遊ばせてあげられる環境があるんだなと感じたことも良く覚えています。

その後、東京の有楽町にある静岡県移住相談センターに相談し、移住先の候補を絞っていきました。移住先の下見で湖西市に来たときに、近所の子ども達が外で自由に遊んでいる様子などを見て今住んでいる地域が気に入りました。近隣市もいろいろ見て回りましたが、同じくらいの家賃でも家が少し手狭になったり、周りの交通量が増えたりと、不安に感じることもあり、「せっかく移住するのなら、東京とぜんぜん違う環境に行きたい!」と思い、湖西市に決めました。

 

-湖西市への移住を検討するうえで不安などはありませんでしたか?

(奥さん)

家から海が近いのは素敵だと思ったんですけど、反面、地震や津波が心配でした。自分たちも未経験だし、情報も無いので、悩む材料ではありました。

(旦那さん)

市の移住担当職員にも相談をして、湖西市が行っている防災対策などについても教えてもらいました。

 

-生活の面での不安などはいかがですか?

(奥さん)

観光で来たときに地元のスーパーに立ち寄りとてもいい印象だったので、そのお店を頼りにしてきました。実際生活してみると、他にも充実したお店があり、不便さは感じません。東京では常に道が混んでいましたが、湖西市では自動車での移動もレジで待つのも時間がかかりません。物理的な距離は東京と比較すると遠くなったかも知れませんが、人の密度が違うので、大変だと感じることはないかなと思います。交通の便もいいところなので市外の大型ショッピングモールに行くにも便利です。

それと、地元の食材がおいしい!市内の道の駅でよく購入していますが、おいしい地元食材が手軽に手に入るというのは幸せですね。

(旦那さん)

本当に地元の食べ物がおいしくて、子どもたちも「給食がおいしい」とよく言っています。話を聞くと本当においしそうなものがいっぱい出ていて、地元の食材を使ったメニューが出る日があるのもいいですよね。

 

-お子さんは転校を経験したかと思いますが、どうでしたか?

(旦那さん)

東京で通っていた小学校と違うルールも多少はあり、最初は戸惑うこともありました。学用品も新しく購入したものもあり、負担に感じるものも正直ありました。転校時期がちょうど新型コロナウイルスの影響により休校中だったので、やっと学校に行けてもみんなマスクをしていて、顔を覚えるのも大変だったと思いますが、兄弟の1人が友達を作ってきたのをきっかけに、ほかの兄弟もどんどん友達を作ってきたのがとても印象的でした。

(奥さん)

やっと登校できても半日だったり、クラスを半分ずつ入れ替えていたので、なかなか友達は作りにくかったかなと思いますが、今思えば新しい環境にゆっくり慣れていけた感じですね。

 

-住んでみて地域の雰囲気はいかがですか?

(旦那さん)

周りにも抵抗感がある感じの人はなく、ちゃんと受け入れてもらえると感じました。子どもも大人も挨拶をしてくれる方が多いですね。近くの公園は芝生の手入れがちゃんとされていて、一番下の子がまだ小さいのですが、転んでも全然大丈夫です。

住んでみて新居の手筒花火のことも知り、子どもが学校で湖西市や静岡県全体のことを学んできて、文化や産業などいろいろな魅力を知りました。

(奥さん)

豊田佐吉翁についても学校で教えてもらって、家族で豊田佐吉記念館にも出かけました。

(旦那さん)

それと、浜名湖に上がった花火が家のベランダから見えて、東京にはない贅沢だと思いました。本当は市内の山とかも登りたいんですけど、イベントも含めなかなか出かけられていない状況です。

現在はイベントやお祭りを行うのが難しい状況ですが、復活してくると湖西の魅力を一段と感じてもらえると思います。そのときが待ち遠しいですね!

 

-湖西市の課題と思うことはありますか?

(旦那さん)

湖西市のデメリットの一つは養豚の臭いですね。今は慣れて、それがあるからこそおいしいものを食べれていると理解しているんですが、抵抗のある方はあるのかなと。エリアによってはやはり気になります。

湖西市としても対策を行っていますが、まだまだ課題ですね。

 

-移住を検討するときにどのように湖西市の情報を得ましたか?

(旦那さん)

東京にいたときには、東京と名古屋の往復をたくさんしていたので、少なからず湖西市も通っていたと思うのですが、湖西市のことは知りませんでした。静岡県移住支援センターから市の担当職員に繋いでもらって、直接話をしたのが大きかったと思います。

 

-最後に、これから移住をするみなさんに一言お願いします。

(旦那さん)

湖西市を選んで本当に良かったと思います。移住してから友達が遊びに来てくれましたが、とても好印象なので、やっぱり湖西市に来て見てもらうと良さが伝わると思います。

(奥さん)

人口が多い都市から引っ越す人にとっては、日常の便利さはあまり変わらず、のびのびとした生活が送れることがメリットだと思います。湖西市でのんびりとした生活を味わってほしいですね。

 

ありがとうございました。これからも湖西市での生活を満喫していただきたいです。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか