現在のページ

若い世代にも住みやすい街です!

更新日:2021年09月28日

湖西市吉美にお住まいのKさんご夫婦です。

-お二人の出身地は?

(旦那さん)

二人とも浜松市です。

 

-湖西市へ来る前の印象は?

(奥さん)

湖西市との繋がりは友達が住んでいるとか、電車で友達が高校に通っていたくらいで、訪れたことはありませんでした。自分の出身地は電車やバスがほとんど無かったので、交通の面では電車が通っていて豊橋市にもすぐ出れるし、自動車があれば生活できそうだからいいなあと思っていました。

 

-湖西市へ引越してきたきっかけは?

(奥さん)

きっかけは結婚です。

(旦那さん)

僕の職場が湖西市で奥さんの職場が浜松市なので、2人の職場の中間を選ぶよりは、どちらかの職場の近くがいいと思っていました。『新婚さん「こさい」へおいでん新生活応援金』の制度が後押しになりました。

(奥さん)

引越し前に湖西市に来たときに、スーパーやドラッグストアなどのお店も意外とたくさんあることが分かり、これなら日常生活で困ることもないかなと思いました。

 

-実際生活してみて、湖西市はどうですか?

(奥さん)

食料品のスーパーだけでも近くにいくつもあって、いろんなお店に行っています。スーパーには地元の野菜を売っているコーナーがあって、新鮮で安いし楽しいと思いました。「こんな魚も売ってるじゃん!」みたいな発見もあって(笑)。

(旦那さん)

僕が住んでいたのは浜松市の街中で、地魚や生きている蟹などをスーパーであまり見なかったので、身近なお店で新鮮な魚をたくさん見て買えるのはいいですね。

(奥さん)

それと、夫婦でカメラが好きなので、いろいろな写真を撮ったりしています。

(旦那さん)

湖西市の海岸に行って結婚式用の動画を撮ったりしました。海がすごくきれいですよね。

(奥さん)

近くに海もあるし山もあるし、いいロケーションがいっぱいあるよね!

(旦那さん)

休みの日には釣りもしました。湖西市自然も満喫していて、市内のいろいろなところにこれからも出かけて行きたいですね。

(奥さん)

コロナの影響もあるのでなかなか行けませんが、市内でおしゃれで美味しいカフェも見つけました。行ったことがないお店も多いので、お気に入りのお店もどんどん増やしたいです。

 

 

-湖西市に期待することはありますか?

(奥さん)

通勤時に湖西市の主要道路を通ります。平日の夕方は渋滞とまではいきませんがとても混みます。一本道だしもう少しスムーズに進めると嬉しいかな。

(旦那さん)

こども園や保育園の整備を進めていると聞きました。これから子育てを考える中で、待機児童は気になります。子育てしやすいまちは住み続けることを考えるとすごく魅力的ですよね。

(奥さん)

湖西市には産婦人科がないんですよね。近隣市にあるのでそこに行けばいいのだけれど、やっぱり湖西市内に産婦人科の病院があるといいなと思います。

 

-最後に、湖西市での生活を検討している方に一言お願いします。

(奥さん)

湖西市に住もうと思ったときに、家賃も安いと感じたし、買物をしていても安いなあと思いました。いろいろ安く生活ができるから、若い世代の人にも住みやすいと思います。

(旦那さん)

とりあえず、湖西市に住んでみても後悔はしないと思います!

 

 

-ありがとうございました。これからも湖西市の自然やお店、生活を楽しんでください。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか