現在のページ

人が優しい、食べ物がおいしい

更新日:2024年02月05日

湖西市鷲津にお住まいのKさんご夫婦です。

-お二人のご出身は?

(奥さん)私は大阪の枚方市というところ出身です。結婚を機に湖西市に引っ越してきました。

(旦那さん)私は東京都の足立区出身です。元々は東京で働いていたのですが、技術派遣でたまたま湖西市内の企業に派遣されまして。

電車通勤も少し苦になっていたので、職場の近くに住んで車で通勤するのもありかと思って転職、移住しました。

230119_kazokusyasin

-湖西市と大阪や東京の生活は違うと思いますが、いかがでしょう?

(奥さん)実はそんなに変わらなくて。大阪といっても端の方だったので、県境の街であることとか、工場や田んぼもあるところとか似ていると思います。実家は田舎だったので、逆に鷲津の方が都会に思ってしまうぐらいです。

(旦那さん)流石に東京の方が都会ですが、でも湖西市はお店が多いと思います。日常生活には困りませんね。

 

-コンパクトにまとまっているのが湖西市のいいところですからね。

(旦那さん)買い物行くにしても東京なら電車で移動するところを、ここからなら志都呂ショッピングモールまで車で行けますし不便はないです。でも電車の本数は東京に比べると少ないな、終電も早いなとは感じますが。

 

-湖西市に住んでみていいと思うところはありますか?

(奥さん)人が優しいと思います。うちの子は人見知りをしない性格なんですが、いろんな場所に子どもを連れて行ったとしても、こっちの人の方が相手をしてくる印象がありますね。

 

-引っ越してきて休日の過ごし方とかも変わりましたか? もちろんお子さんができたので、引っ越し前の生活リズムとは全然違うと思いますけども。

230119_unagitukami(奥さん)独身で働いていたというのもありますが、当時はよく大阪市内までリフレッシュに行ってました。電車で市内まで1時間かかるんですが、それでも市外に出てましたね。逆に今は子どもがいるからというのもありますが、市外に出ることがなくなりました。

(旦那さん)私の場合仕事で疲れていたのもありますが、インドアな休日が多かったです。今は子どもと一緒にショッピングに出かけたり、魚つかみ体験にも出かけたりしました。

 

-市内にある「今切れ体験の里 海湖館」ですね。ほかの湖西市に引っ越してきた方からも「自然が多いのがいいところ」とよく私も聞いていますよ。

 

-湖西市内のお気に入りスポットとかありますか。

(奥さん)結構パン屋とか多いイメージあります。

(旦那さん)地元に根付いたお店が多い気がします。会社の人と話をしても「○○が美味しいから行こう」という話にもなります。

 

-湖西市って食べ物美味しいですからね。私はずっと地元なので気づいていない点もあるんでしょうけど。

(奥さん)豚肉が美味しいと思います。最近やっていたい豚肉イベントの「P-1フェア」とかもInstagramで見ていました。

(旦那さん)出張で湖西市に来た方と一緒にご飯にいくと、みなさん美味しいって言ってくださいますよ。お客様からは湖西市に出張に行きたいという声は割と聞きます。

 

-今後湖西市に期待すること、こうなったらいいのになぁ、と思うことを教えてください。

(奥さん)やっぱり産科や助産院が増えてくれると嬉しいですね。分娩施設がないことは市外から移住した身としても心細いと思いました。市外から移住を呼び込むのであれば、その辺は期待したいです。あとは幼稚園の統廃合とかも。保育園の需要が高いとは思いますが、全員が保育園に通うわけではないので、思う部分はあります。

 

-おっしゃられたことは市の課題ですね。いろいろな方の意見をお聞きしながら、より良い湖西市になるよう私たちも頑張ってまいります。ご協力いただきありがとうございました。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか