現在のページ

こどもに優しいまち

更新日:2024年02月16日

湖西市吉美にお住まいのSさんご夫婦です。

-お二人のご出身は?

(旦那さん)出身は三重県の四日市です。進学がきっかけで静岡にやってきて、結婚を機に湖西市に引っ越しました。

(奥さん)私も結婚を機に湖西市に引っ越してきました。もともとはお隣の浜松市浜名区出身です。230216_sakura

 

-お勤めは市内の企業とのことですが、就職するまであまり湖西市に来る機会も少なかったのかと思います。引っ越しする前の湖西市のイメージってありますか?

(旦那さん)湖西市出身の友人がいたんですが、友人に湖西市ってどんなところって聞いたら「臭いんだよね」って言われまして。その印象がありましたね。

 

-我々も企業と連携したりして臭気対策には取り組んではいるんですが、それでも市民の方からはお声をいただいてます。

(旦那さん)そのイメージがあって湖西市への引っ越しをためらっていた部分もあります。実際引っ越しをする際、家を建てる際も臭いが少ないエリアを基準に選ばせてもらいました。

 

-今のご自宅を建てる際には、ほかには何か気にされたこともありますか?

(旦那さん)防災面も気にしましたね。ほかにも候補があったんですが、地盤がちょっと心配だったので今の場所にしました。大通りからも離れているので、夜は静かで快適です。

 

-実際に湖西市に住んでみていかがですか。職場と家が近くなって家族と過ごす時間なども増えたかと思いますが。

(旦那さん)ドライブは好きなので通勤時間はもともと苦にはならなかったですけど、やっぱり家族と過ごす時間が増えたのは良かったです。

 

-湖西市でおすすめできるスポットはありますか? 休日の過ごし方などはいかがでしょう?

(奥さん)こどもを連れて公園に出かけるんですが、新所原にある人工芝の公園はこどもが転倒しても安心なのでオススメです。ほかには運動公園にも出かけます。運動公園の近くにはコンビニが1軒あるだけなので、もう少しお店があれば嬉しいなと思います。

(旦那さん)新居地区にある「のびりん(子育て支援センター)」も、土日にオープンしてるので活用させてもらってます。

(奥さん)こども医療費が無料っていうのも子育て世帯には嬉しいです。

 

-こども医療費無料は湖西市の移住で推しているポイントなので、そういう声がお聞きできて嬉しいです。

230216_nobirin230216_sinjoharakouen

 

-逆に「これがあったらなぁ」とか湖西市に期待したいものは何かありますか?

(奥さん)商業施設とかショッピングモールがあるとやっぱり嬉しいですかね。あとは産科がないのは不安でした。妊婦健診に出かけるのも車で数十分かけて通ってましたから。

(旦那さん)自然が多くて静かな場所を選んで家を建てたんですが、この辺にもっと宅地があれば同じくらいのこどもが増えるのにな、って思いますね。

 

-市内の方にアンケートやお話を伺った際に、今おっしゃられたことはよく話題に上がります。宅地開発については、土地を提供する人と土地を開発する人の両方に対して補助を行っており、相談も増えてますのでこれから増えていくことを期待しましょう。ご協力いただきありがとうございました。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか