現在のページ

のんびりした雰囲気でほど良い田舎(2019.2.16)

更新日:2019年03月06日

湖西市梅田にお住まいのAさんご夫婦です

お二人の前住所地はどちらになりますか?

(旦那さん)

僕は大阪府です。仕事の転勤で約2年前から湖西市に住んでいます。

 

(奥さん)

私は三重県の四日市市で、結婚を機に湖西市に引っ越してきました。

 

湖西市での生活はどうですか?

(旦那さん)

お店は多くはないが、その分ゴチャゴチャしていなくて良いと思いますよ。車があれば生活に不便を感じることはありませんし。

JRの駅も近いので、電車を使う際も便利ですね。

 

(奥さん)

引っ越す前から感じていましたが、住みやすいですよ。なんとなく四日市市と似ている気もするし。

実際に生活してみても、歩いて行ける範囲で日用品の買い物は済んじゃいます。靴や衣類などは、お休みの日に二人で豊橋市などに出かけます。

あと気候が温暖ですよね。ただ、風は強いなって感じます(笑)

 

遠州の空っ風って言いますからね(笑)他に何か気づいた点はありますか?

(旦那さん)

ほど良い田舎ですよね。のんびりした雰囲気ですけど、生活に不便を感じない程度の田舎って感じで。浜名湖もすぐ近くで自然を感じられるし。あと食べ物もおいしいかな。

 

(奥さん)

確かに。シラスやみかん、おいしい食べ物が身近にたくさんあるなって感じます。

天竜浜名湖鉄道もオススメですね。天竜浜名湖鉄道に乗車して、浜名湖沿線をプチ旅行に行って来ました。

カフェも結構あるので、のんびり過ごせますしね。

 

今後の湖西市に期待することはありますか

(旦那さん)

基本的にはないですかね。生活しやすいし不満もないし。

しいて言うなら、臭いですかね。今のアパート周辺は大丈夫ですけど、職場の近くや前のアパートの時は感じましたね。

(奥さん)

確かに時々。前に住んでいた四日市市も臭いが気になることがありました。そういうとこも似ていますね。

 

臭気は湖西市の課題ですね。豚の出荷量は県下1位で誇れる産業ではありますが、同時に臭気対策も進めていかなければ。来年度から静岡県と共同で対策を進めていきますのでご期待ください。

インタビューありがとうございました。