現在のページ

湖西市の人は温かい(2019.2.8)

更新日:2020年04月10日

湖西市鷲津にお住まいのAさんです

―引越し前の居住地は?

浜松市の西区です。

 

―引越しする前の湖西市の印象はどうでしたか?

高齢者の人が多いなぁと。高齢者の方が多いまちで、若い人が住む町というイメージは、正直無かったです(笑)

 

―「若い人が住むイメージが無かった」湖西市に、引越ししてきた理由は?

結婚を機に湖西市に引っ越してきました。

旦那さんが湖西市に住んでいたので、結婚後の新居を決めるにあたって、浜松市に住むか湖西市に住むか迷いました。湖西市に遊びに来ていた時のイメージでは、買い物が不便なイメージがありましたので・・・そんな中、旦那さんは「意外とそんなことないよ」と湖西市を薦めてくれました。新居を決める前に、週末に湖西市に泊まって生活のイメージをしてみて、大丈夫そうだったため湖西市に決めました。

 

―実際に生活をしてみた湖西市の印象は?

意外と住みやすかったです(笑)実際に生活をしてみると、車や徒歩で10分圏内の距離で、生活に必要なものは揃えられるし、週末にショッピングモールに行くのも、豊橋市や浜松市まで30分程度で行けちゃいます。月に数回程度なら全然苦にならないですね。

 

―お二人の勤務先は?

旦那さんは、湖西市内の企業に勤めていて、私は浜松市まで通勤しています。旦那さんは市内なので通勤時間は短いですが、私も浜松まで意外と渋滞も少なくスムーズに行けちゃいます。

 

―生活してみて感じた湖西市のオススメポイントはありますか?

湖西市の人は温かい!生活してみて、そう感じました。近所の人や年配の人が気軽に挨拶をしてくれます。将来的には、こういう環境の中で子育てをしたいと思いました。

 

―その他、意外だったことなどありますか?

意外だったのは、コンビニが多いこと。スーパーも近くにありますが、いざという時にコンビニあると助かります。

 

―これからの湖西市に期待することは何かありますか?

子育て支援に手厚いとは聞きますが、もっと“産む”というところに力を入れてもらえればと思います。そういう意味で言えば、産婦人科が湖西市内にできて欲しいかな。

あとはカフェが欲しいです。友達を呼んで、お洒落なカフェで楽しい時間を過ごせたら最高ですね。

―これからも湖西市で生活していきたいですか

もちろんです。

 

―ありがとうございました